到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

延吉研究室!?=積み木Part6=
写真はクララが積み木を抱えて走っているところ
今日も『積み木遊び』のお時間です。今回の積み木は・・・円柱形です。今年に入ってはじめて円柱、本当に久しぶりにさわるのですが・・・果たして、形の理解はあるのかな???・・・延吉のパートナー、キララちゃん。前回紹介したようにキララは並べるよりも積む方!!今回も積む方に力が入ってた様子ですが・・・。

   ~今回のみどころ、ここにあり!!~
・今回最高8個積み上げた。
・積み上げる際、たいらな部分でスラスラのせていった。
  (8個積み上げ時:一度だけ側面でのせようとしたが、すぐに修正できた)
・床に落ちている積み木が転がると、拾ってたいらな部分で床に置きなおした。
  (ゆるやかな傾斜があるため、側面だところがってしまう)


今回の行動ですべてが語れるわけではありませんが、転がる面と転がらない面との理解があったように見れました。半年以上前に数回経験したことが、学習されているのか・・・
今後の積み木が、また楽しみになりました。
« ゾウさんの不思議2
延吉研究室!?=ワオ行動観察1= »

公園だより

カテゴリ別