到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ありがとう、リュー
昼寝中のリュー
    リューへ 
リュー、長い間お疲れさまでした。16歳までよくがんばったね。本当はもう少しがんばってほしかったんだけどな・・・。リューが到津の森公園に来て4年。僕が担当になってからはたったの2年。ライオンの担当になったとき、リューはいつも口から舌がでていて、「なんて間抜けな顔をしてんだろう」と思ったこともあったっけ。けどそこがすごくかわいくて大好きだった。今年の2月には急に腰がたたなくなって1ヶ月間部屋の中で過ごしたね。「ひょっとするともうだめかな」って思ったりもしたんだけど、どういうわけか急に良くなって元気になった。腰がたたなくなる前より元気になったのでびっくりしちゃった。無事に16歳を迎えたそのときは「このままライオンの長寿記録を目指そうね」って言ってたのに・・・。8月に入ってまた調子が悪くなった。また乗り越えてくれると信じていたけど、今回はお迎えがきちゃったね。死んだとき最初は信じられなかったよ。いつもいた部屋にまだいるような気がしてた。けど、到津の森公園に来てくれたみんながリューに書いてくれた「天国でも元気でね」っていう寄せ書きをみて、やっと「ああ、やっぱりリューは死んじゃったんだな」って自分の中で気持ちの整理ができたし、泣かないとがまんしてたけどちょっと泣いちゃった。これからも天国から見守っててね。ほんとはまだいろいろ書きたいけど書いてるうちにいろんなことを思い出して涙が出てきてもう書けないや・・・。リュー、担当になってホントに短い間だったけどありがとう。                     
                                                 ライオンの担当より
« 新しいお友だち
台風一過の楽しみ »

公園だより

カテゴリ別