到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

秋のそよ風=百舌=
10月19日、今日は朝からチンパンジーの観察の日です。暑い日差しを浴びながら今年で4歳になったイチエちゃんを観察していると、“キィンキィン・ギチギチ・・・”と鳥の鳴き声が・・・『あっ!!この声は!!』ふっと観察を中断、鳴き声の方を向くと近くの木の枝に・・・百舌(もず)です。『鳴きまねが上手(漢字もこのことからつけられています)』『もずのはやにえ』なんて事でも知られ、そして秋の鳥としても昔から良く知られています。
実は百舌を見たのはこれが初めてでした。
暑さがつづく日のなかに、秋のそよ風をふっと感じました。
« 秋のそよ風=カマキリ=
これでもヒナ? »

公園だより

カテゴリ別