到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

なかなか見ることのできないムササビ・・・その赤ちゃんは・・・?
ムササビは夜行性動物で、昼間は巣箱の中で寝ているため、開園している時間ではなかなか観察することができません。一応寝ているところだけでも・・・ってことで、檻の外からでも巣箱の中を観察できるように細工をしてみたり、展示をいろいろと工夫している段階です。ここ到津の森公園のムササビの森では雄3頭、雌2頭を飼育していましたが、今年の1月に交尾をした形跡を発見したため雌1頭を隔離して飼育するようにしました。そして3月4日に34g(大人の体重は約1kg)の小さな赤ちゃんが無事生まれました。最初は毛も生えてなく目も開いていませんでしたが、今では全身の毛が生えそろい、目も開けるようになってきました。体重も順調に大きくなり、今(4月7日現在)では126gにまで成長しました。この子育てが順調に行けば夏頃にムササビの森で母子共に見ることができるかもしれません。
« マサカズくん○○○の日
アスカとミルク?のお話・・・・1 »

公園だより

カテゴリ別