到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

秋といえば...(採集記 ~鳴く虫編~)
人によっていろいろあると思いますが、秋を代表する生物といえば鳴く虫もそのひとつといえるでしょう。今秋の里のいきもの館は、キリギリス・バッタにカマキリ・ナナフシなど以前は同じグループにまとめられていた昆虫たちを合わせて展示します。
やっぱり身近にいる生物を見てもらいたいので、到津の森公園内と北九州市内で捕まえてきたものを展示します。前回の蝶に続き、得意にしている魚類・両生類・爬虫類とは違うのでなかなかうまくいきません。夜中に山に入って採集するんですが、鳴いていてくれればまだしも鳴かない♀はいくら目を凝らしてもわかりません。もっとも鳴いてる虫も、声だけでは何の虫かもわからないのが現状です。まず虫の名前を覚えねば...(写真はウマオイ)
なんとかコロギス捕まんないかなぁ...
« 狙い目は午前中
器用なルリちゃん »

公園だより

カテゴリ別