到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

器用なルリちゃん
 7月より、私はインコとオウムの担当をすることになりました。インコ・オウムといえばおしゃべりな鳥というイメージがあります。(そのお話はまた後日…)ほかの特長といえば、とても器用なクチバシを持っています。
 ある日、ルリメタイハクオウムのルリちゃんに、おやつのリンゴを与えたところ、ルリちゃんは上手にリンゴの皮だけむいて、果肉だけ食べました。あとには薄~いリンゴの赤い皮がペランと寂しく残っているだけ。
 「ええーー!!?ルリちゃんもう一回見せて!」もう一切れリンゴを渡すと、またルリちゃんは上手に皮を外してくれました。
 鳥は手がないので、不器用だと思っていた私には、すごい驚きでした。やるな!ルリちゃん!!これからも、色々な驚きや発見がありそうなインコ・オウムたちです。
« 秋といえば...(採集記 ~鳴く虫編~)
ランもやりました! »

公園だより

カテゴリ別