到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

にゅ~フェイス☆

7月9日の朝、わたしがニホンザルの掃除をしていると寝室(サル山の中には雨風をしのげるお部屋があります)から、1頭のサルが出てきました。

お尻に赤いヒモのようなものがついていて、何だろう?と気になり追いかけると・・・

ちらっとお腹に茶色いかたまりが見えました。

ん?んんん!???・・・・・赤ちゃん!???幻覚!??

そのとき、わたしは相当混乱してしまいました(笑)

 

 

その後、確認するとやはり赤ちゃんが生まれていました。

この写真は生まれた日の写真です。お腹に抱いています。

P7090005.JPG

 

 

P7090025.JPG

 

お母さんはキャロルという個体で、何頭も育てているベテラン母さんです。

赤ちゃんを大事に守っています。

 

数日前に今年はもしかしたら、生まれるかもしれないと話していたばかりです。

繁殖期のときに、何組かのカップルを見ていたからです。

 

私が飼育係になり、担当動物が生まれたのは初めてなので、本当にうれしいです。

元気に無事にそだってくれることを願っています。

 

ニホンザルの赤ちゃんは生まれたその日から、お母さんのお腹にしっかりつかまります。

すごい力です!!

大人とはどこが違うのかなど、かわいい姿をぜひ見に来てください。

 

最後に・・・

赤ちゃんのおかおを拝見☆生まれて3日目です。

P7110085.JPG

 

 

 

 

« ウサギのお話 第9話 ウサギ用ケージ・1
さよならミルクバー »

公園だより

カテゴリ別