到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

モモンガのかくれんぼ

 

 

先日紹介したように、いきもの館でモモンガの展示を行っています。

 

 

夜行性のモモンガの姿を皆さんに見ていただこうと

昼夜を逆転させての生活を始めたのですが...。

 

 

モモンガたち、初めのうちは昼夜逆転生活に慣れるのが大変だったようで

部屋を暗くして餌をあげても「ねむい~」と巣箱の中へ。

 

 

「さぁさぁ、起きなさい」と飼育員から起こされ

巣箱に戻る→起こされる→戻る→起こされる...を繰り返していました。

 

 

 

そして、ついにモモンガたちはひらめきました。

 

 

ある朝、モモンガたちを見に行くと1匹しかいません。

3匹いるはずなのに... 脱走したのかしら!?

焦りながら残りの2匹を探していると

敷いてある落ち葉の上に不自然なモサモサを発見。

 

1.jpg 

 

1no.jpg 

 

もさっ!

 

 


どけてみると...

 

2.jpg 

 


いました、いました。

 

 

モモンガは樹の穴に巣を作ってその中で生活をするので

地面で寝ることなんてありません。

 

 

ここなら見つからないと思ったのでしょう。

気持ちよさそうに2匹で丸くなって寝ていました。

 

 

今ではだいぶん慣れて、朝行くと

3匹ともゴソゴソピョンピョン動き回っています。

 

4.jpg

 

 

 

こんな風に餌を食べているところを見られるかもしれませんよ。

 

5.jpg 

 

 

  

 

会いに来てねー。

 

3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« さんきゅう!
クリスマス・プレゼント »

公園だより

カテゴリ別