到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

何をしてるの飼育員さん

 

 

ビオトープ-1 100729.JPG

 

ベチャベチャ、ヌチャヌチャ...

育員さんなにしているの?...泥遊び!?

 

 

ビオトープ-2 100729.jpg

 

実は、いきもの館上にあるビオトープ(池)の泥さらい中の一コマ

 

けっして泥遊びしているんじゃないですよ。

今の時期、池の中にはたくさんの生き物がいるよ。。

そのなかでも多いのがヤゴ。泥と一緒に捨てられないように

スコップで泥を救い上げては、泥をかき分け、ヤゴ探し(他の生き物も)!!

で、泥と混ざっていたヤゴは

 

 

ビオトープ-3 100729.JPG

 

138匹!!

 

他にもマツモムシや小さな水生昆虫がいました。

 

 

ビオトープ- 100729.JPG

 

今までたまっていた泥と大雨で流れてきた泥で、水辺を失いかけていた池もきれいになって、

これからも生き物たちが集ってくれることだと思います。

 

 

ビオトープ-5 100729.JPG

 

最後に、ゆめZooプロジェクト『ビオトープのいきもの調査&清掃活動』に

参加してくださったみなさんありがとうございました。

 

ビオトープ-6 100729.JPG

 

 

 

 

これからも到津の動物たちと森に集う生き物たちにあいに来てくださいね。

 

モンキーワークス社より

 

 

 

 

 

 

« 15歳のお誕生日おめでとう!!
海猿現る!? »

公園だより

カテゴリ別