到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

生まれて半年

9月16日でロバの赤ちゃんの「すもも」も6ヶ月になります。

  赤ちゃんとはいうものの、見た目は大人のロバたちとあまり変わらなくなってきました。生まれたころは、頭にトレードマークともいえるフワフワとした帽子の 様な毛が生えていたのですが、徐々にそのトレードマークもなくなっていき、違いといえば、ちょっと体が小さいのと、触った時、大人のロバに比べて毛がフワ フワとしているところぐらいです。

 

 

すもも 帽子.JPG

 

             生れたころの「すもも」

 

 

すもも 帽子無.JPG

 

             最近の「すもも」

 

 

 では、ここで問題です。下の①~③の写真に写っているロバ、どれが「すもも」でしょうか?ちなみに他の2頭は、お母さんの「コミミ」とお姉ちゃんの「ミミ」です。 

 

 

コミミ.JPG   すもも.JPG   みみ.JPG

 

            ①                         ②                          ③

  

 

 

 

正解は、②です。①は、お母さんの「コミミ」、③は、お姉ちゃんの「ミミ」です。

 さすが、家族です。すごく似ていますね。飼育員もパッと見ただけでは間違う時があるぐらいです。

 そしてこれがお父さんのスギです。

 

 

スギ.JPG   すもも.JPG

                スギ                      すもも

 

こっちもやはり親子、似ていますね。

 

最近は、コミミが乗馬のお仕事で一緒にいないときは、お姉ちゃんのミミと一緒に姉妹で仲良くしています。

でも、お母さんのコミミが戻って来ると、すぐに近寄っていき、お乳を飲んで甘ています。体は大きくなっていても、やっぱりまだまだ赤ちゃんですね。

 

 

« 4歳のお誕生日おめでとう!!みるく☆
秋の到津  ☆飛びだす絵本作りのお知らせ☆ »

公園だより

カテゴリ別