到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

キリンのあかちゃん、うまれました!

昨年トーマがお婿に来て以来、多くの方に「早くキリンのあかちゃんが生まれるといいね。」とご期待いただいておりましたが・・・。

 

9月23日、ついに! アミメキリンのマリアとトーマに、待望の赤ちゃんが誕生しました!!

 

到津では実に十数年ぶりのキリンの誕生です。

 

 

マリアは今回が初めての出産です。

無事に生まれてくれるか、神経質なマリアがちゃんと子育てをしてくれるのか、心配していました。

でも大丈夫。マリアは無事に出産し、産んだ直後からちゃんと赤ちゃんを舐めてやり、かいがいしく世話をしてくれました。

マリアの立派な母親ぶりに、感動です。

 

キリン誕生2011.10.9-1.JPG 

 

赤ちゃんも元気そうで、生まれて30分もしないうちに立ち上がりました。

すぐにおっぱいも上手に飲みだし、ほっと一安心です。

気になる赤ちゃんの性別は、男の子でした。

  キリン誕生2011.10.9-2.JPG  

しかし、立ち上がってみると、キリンのあかちゃんは大きい!

背の高さは180cmほどもあります。

それもそのはず、キリンのあかちゃんは15カ月もおかあさんのおなかの中にいるのです。

出産前のマリアのおなかははちきれんばかりにパンパンで、歩くのもおっくうそうでした。

 

10月23日(日)まで、赤ちゃんの名前を募集しています。

園内のキリン餌台前の休憩所に応募用紙と応募箱を設置していますので、みなさま、ぜひすてきな名前を考えてください。

名前を採用された方の中から抽選で、命名式にご招待する予定です。

 

 

ところで、生まれたてのキリンのあかちゃんは、頭のツノがぺちゃんこです。

キリン誕生2011.10.9-3.JPG

ちゃんと生まれてくるときに邪魔にならないようになってるんですね。

 

さてさて、このツノ、いったいどうなったでしょうか!?

キリンのあかちゃん成長日記を公開していきたいと思います。お楽しみに!

 

 

 

 

 

« こんなに大きくなりましたよ
キリンすくすく成長日記 ~はじめてのおそと、そしてパパと~ »

公園だより

カテゴリ別