到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ニホンザル展~かわいいっちゃ、ニホンザル!

10月15日から始まった「ニホンザル展」、副題「日本猿っち知っとお?」。

 

担当ではなくただのお手伝いとして関わっていますが、勝手に広報係に名乗りを

上げ、今頃ですがご紹介しちゃいます!

 

2部構成になっていて、まず1部として「かわいいっちゃニホンザル」が10月

15日~11月13日まで全力開催中です!

 

管理センターロビーにいきなり日本家屋が出現しました!

これ、な、なんと全部手作りなんです!

2011.11.15monky1.JPG

 

藁ぶき屋根の古民家!?

 

 

一見すると「お化け屋敷」?

 

・・・中身はとってもおもしろいのに、入る人が意外に少ないのです・・・。

 

なので、内部をさらにご紹介!

 

 2011.11.15サル展2 (2).JPG

 

 

2011.11.15サル展2 (3).JPG

 

2011.11.15サル展2 (4).JPG

まず入口を入って曲がると・・・そこには巨大サルが!!

2011.11.15サル展2 (5).JPG

ど~ん

これはニホンザルの赤ちゃんがお母さんに「自分で」抱っこされることに

 

注目し、赤ちゃんになったつもりで抱きついてもらうものです。

これが結構つらいです・・・プルプル。

抱きつき.JPG担当者しがみつき

ニホンザルの赤ちゃんの成長や、かわいい写真を見て次の部屋へ。

っと、分かれ道。あなたはどっちに進む?

 

サイコロを置くとどちらかの矢印が光る!

 

一方の方へ進むと・・・出ました!ニホンザルと言えば!の、「ノミ取り」。

 

毛づくろい行動を体験するコーナーです!

 

よ~く探してみてね

 

毛の中にノミ(模型)が20匹!?ぜひ全部見つけて下さい!

 

 

 

そんなわけで内部は迷路状態となっています。

 2011.11.15サル展2 (11).JPG

そのほか、ワカオスとワカメスの出合いの鏡、サル山登り体験・・・などなど。

 

 こっちにも道が!

 

パパ誰?.JPGかわいいイラストで紹介

 

 横にも移動できるかな?

 

 

ニホンザルになったつもりで、何度も人生・・・いや猿生をやり直してみてください!

 

猿生はじまり.JPGさあ、もう一度!

 

 

身近に住んでいて、なおかつ私たちと同じサルの仲間、ニホンザル。

 

楽しみながら彼らのたくましくも美しい生き方をぜひ、体験しに来て下さい!

 

 

・・・あっ、もちろんその後は本物のニホンザルに会いにサル山へお越しくださ~い!

 

 

 

 

毛づくろい.JPG

 

コウくん、気持ち良さそう!

 

おまけ。メイキング画像

 

 

 

※11月15日~12月18日は2部の「ニホンザルっち、しっとお?」

になります。こちらもお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

この企画展の概要については、こちらのイベント情報のページでもご覧いただけます↓

http://www.kpfmmf.jp/zoo/event/2011/09/25002797.html

« キリンすくすく成長日記 ~運動場デビュー~
ヘビの脱殻を観察してみよう! »

公園だより

カテゴリ別