到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画

以前、紹介していたように、サル山ではある計画の準備が着々と進んでいました。

 

そして、11月20日。ゆめある動物園プロジェクト(通称ゆめZOO)にて、

ついに!!ここに!!木を植えることとなりました!!

そう、あれはおおきな花壇を作っていたのです!!

 

と、いっきに話が飛んだなあと思われるでしょうが、話を続けさせていただきますm(_ _)m

 

今回は、ゆめZOOでの植樹の様子をちょっとだけご紹介いたします。

 

じつは、動物の獣舎に木を植えるというイベントは今回で2回目。

今回もなぜ動物の獣舎に木を植えるのか、木にはどんな役割があるのか、

お客さんと一緒に考えながら、挑戦しました。

 

詳しくはこちらをどうぞ 

http://www.kpfmmf.jp/zoo/dayori/animal/20101127002378.html

http://www.kpfmmf.jp/zoo/dayori/animal/20101218002396.html

 

さて、さっそくですが穴掘り開始です!!今回の参加者は6名。

みんな、慣れない穴掘りに悪戦苦闘といったところでしょうか(^_^;

   

2011.11.24ゆめ18①.JPG  2011.11.24ゆめ18②.JPG

 

穴を掘ること15分!!穴も掘り終わりました!!

今回は、ヒサカキ、シマトネリコ、ヒイラギ、マメツゲ、アオキ、ピラカンサとぜんぶで

6種類、13本の木を植えることにしました。

 

みんなで力を合わせて運び込みます!!

 

2011.11.24ゆめ18③.JPG

 

サルたちも木を見る否や興味津々!!隙を見ては葉っぱをつまみにやってきます!!

 

2011.11.24ゆめ18④.JPG 

そんななか、植樹は順調に進み・・・着々と木が植えられていきます!!

 

 

サル山にこれほどの木を植えるのは今回が初めて!!

サルたちの反応に胸が高鳴ります!!おそらくサルたちも、

たくさんの木を前に胸が高鳴っていることでしょう!!

 

それでは、サルたちがどうしたか見てみましょう!!

 

ヒトが離れた途端、我先にといわんばかりにぞろぞろやってきました!!

 

   

 

そして、木の葉っぱをむさぼり食っていきます・・・

いや~、すごい勢い・・・おなか空いてたみたいですね(^m^

2011.11.24ゆめ18⑨.JPG   

ヒサカキは集中攻撃をくらっています・・・(笑涙)

 

その後もしばらく、ニホンザルたちは木いじりを続けていました。

 

今回、一緒に木を植えてくれたみなさん!!ありがとうございました!!

 

 

ちなみに、次の日にはヒサカキ、シマトネリコの葉は壊滅状態!!

3日もすると、ヒサカキ、シマトネリコは皮まで食べられ、マメツゲもかなり食べられ、

アオキ、ヒイラギは枝や葉をだいぶもがれてきました・・・

   

                     皮までかじられたヒサカキ

 

 

 

 

でも、やっぱり、緑があるとサルたちは映えて見えますね・・・(*^_^*

 

今回はまだ第一歩を踏みだしただけですが、今後も継続して、

緑のあるサル山を目指していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

« キリンすくすく成長日記~命名~
正月顔抜き看板出来たよ! »

公園だより

カテゴリ別