到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

日々いろんな姿があるから...

 

クロ①120224.JPG

 

今日紹介するのはここのお部屋で生活しているおサルさん

去年の9月に引っ越してきたクロキツネザル

 

クロ②120224.JPGオスの「ジジ」くん

 

ク③120224.JPGメスの「ニーニャ」ちゃん

 

のこんな姿!!

 

 

 

先日からお部屋に新しく遊び場を作ってあげているのですが、

とにかく好奇心旺盛な「ジジ」と「ニーニャ」。

遊具の柱となる鉄パイプを打ち込んでいたら、小屋の中からジ~っと

作業を止めて休憩していると、早速やってきて

パイプにヒョイヒョイっと!!

嬉しそうに尻尾をフリフリさせながら、

このままでもいいんじゃないと思えるほど楽しそうに遊んでました。

で、今日の姿はこちら

そんなパイプを打ち込むために土を少し掘っていたのですが、

 

クロ⑤120224.JPG

 

パイプから降りてきて、掘り起こした土でモゾモゾっと???

何をしているのかな~って、のぞきこむと・・・

クロ⑥120224.JPG

ん!?何をもってるの?

 

よ~く見ると、持っているのは「つち」

そして、

クロ⑦120224.JPG

 

モグモグ!!

かなり豪快にモグモグ!!

クロ⑧120224.JPG

 

ほら、ほっぺがこんなにふくらむほど。

動物はミネラルなどを補給するために土を食べたりするんだけど、

こんな食べっぷりのサルは初めて!!(ちなみに私はクロキツネザルが土を食べるのを見るのは初めて)

動物を見ていると、日々新しい発見と、かわいいしぐさで、楽しませてくれます。

*ミネラル補給のために、餌にも混ぜたりしてるんだけどね、やっぱ自然が一番!?

 

 

 

 

 

 

 

« みるくの楽しみ
ワオ!? »

公園だより

カテゴリ別