到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグのあかちゃん

みなさまおまたせしました☆

 

今年もかわいいプレーリードッグのあかちゃんが3頭生まれました。

 

 

3月27日の朝、いつも通りふかふかの藁のなかで寝ているなぁ~と寝室をのぞきこみ、さぁ運動場の準備をしようと背を向けた瞬間、プキュキュキュキュキュキュとちいさな声が!!

 

 

お父さんは、子育て熱心なバイオくん。

お母さんは、昨年も出産したちゃきポン。

 

昨年出産した同じペアで、偶然にも出産日が同じ3月27日でした。

pre_baby001.JPG

このペアは、子育て上手でしかもおおらか。出産初日からわたしたち飼育員がのぞきこんでも「エサは?」といっているような顔で警戒心ゼロ。

 

なので、あかちゃんの体重や身長(頭の先からしっぽのつけ根まで)を測らせてもらいました。体重は23g。身長は15㎝。

 

昨年生まれたあかちゃんは5頭だったので、体重は10g前後。

今年は3頭だからなのか体重が2倍もあり、初日から「でかっ!」と驚いてしまいました。

では、日々成長していく姿をみなさまに。

 

これが1日目(あかちゃんに人間のにおいがついて、お父さんお母さんが子育てを放棄する可能性もあるので、ゴム手袋をつけています)

pre_baby002.JPG

ピンク色のからだで、毛はまったくはえておらず、目も耳もあいていません

 

これが3日目

pre_baby003_2.JPG

ちょっとむっちりしてきました。

目にうっすらまぶたの線がみえます。

 

これが6日目

pre_baby003.JPG

ちょっとこわいけど、ちょっとかわいくなり

ちいさな爪がはえてきて、ヒゲがはえてきています。

まぶたや耳の形がはっきりみえて、ピンク色だった体がすこし黒っぽくなってきています。

 

これが10日目

pre_baby004.JPG

爪が黒いので、写真でもわかるかな?

うっすらと全身に毛がはえはじめました。

 

これが13日目

 pre_baby005.JPG

ヒゲが見えますか?

 

これが21日目

pre_baby006.JPG

明るい茶色の毛がはえそろってきました☆

 

これが28日目

 pre_baby008.JPG

 おっぱいをもらって爆睡しています

 

この頃には下の前歯がはえてきました

 

pre_baby009.JPG

 

そして30日目

pre_baby010.JPG

とうとう目があきました~

3頭の性別はメスが1頭、オスが2頭です。

なまえはメスがジュンちゃん、オスがイチくんとロンくんです☆

 

最新の写真がこちら

pre_baby013.JPG

3頭とも元気いっぱいで、最近はお父さんの背中にのるのがブームらしいです。

pre_baby012.JPG

 運動場デビューはまだですが、子育て部屋をのぞくことができるので、かわいらしい姿をみにきてくださいね☆

 

« 「がじがじ遊び」
タケノコ祭 ~チンパンジー編~ »

公園だより

カテゴリ別