到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

みるミルワームでワライカワセミの魅力を!!

いつも高い所にいて、あまりゆっくり見てもらえない

ワライカワセミのファボスと姫…sad

とっても可愛くて魅力的な鳥なんだけどな~、と担当者の悩みthink

魅力を知ってもらうためにサインの工夫などをしてきたけど…

もっと、もっと魅力が伝わるように

今回はこれを新しく作ってみましたsign03

給餌機カワセミ1 (3).JPG

ハテ、ハテ???何でしょうね。

実はこれ、エサが自動?出てくる装置とエサ台sign03

この装置のおかげでshine

給餌機カワセミ1 (5).JPG

給餌機カワセミ1 (6).JPG

こんなふうに間近でしかも小さなお子様の目線で見られるようになりましたsign03

『よし、よし、これで魅力も伝わるかなhappy01

 

では、ここでこの装置の仕組みを紹介sign03

仕組みはいたって簡単、なかはこんなふうになってます。

給餌機カワセミ1 (2).JPG

木の箱の中に網が二段で付いているだけのいたってシンプルな装置(?)

「じゃ、どうして自動ででてくるのか?」って

それは、よ~く見るとわかるんですが、(既にエサが入っていますよ)

この装置に入れるエサが、これsign03

給餌機カワセミ1 (1).JPG

虫(ミルワーム)です

網の上にミルワームを入れておくと、ゴソゴソ動き回って

網の中に入り込んでいくと下に落ちていき、

すべり台を転がってエサ台にたどり着くんです。

結果、エサが自動で出てくるということ。

給餌機カワセミ1 (4).JPG

eye虫が出てくるのを待っているファボスeye

だから、いつ出てくるのかもわからないのだけど、

待って、見る楽しみもありますよhappy01

本当に今までとは違った姿が見れるので、遊びに来た時にはワライカワセミに会いに来てねrock

*エサが出てこない場合もありますので、予めご了承くださいcoldsweats01

 

*エサ装置がらみで…班長がまたまた面白いことを始めましたflair

今度のエサ装置はチンパンジーに!!何が面白いことかは出来上がり次第HPで紹介しますよ。

お楽しみにsign03 みなさんにもお得情報もあるかもsign02

« タオル遊び!!
里のいきもの館 『むし展』はじまりました! »

公園だより

カテゴリ別