到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マンドリル舎へ緑を大作戦!!

先日、休園日にマンドリル舎へ緑を植えたことをお伝えしました。

じつはマンドリル、好奇心がとっても旺盛で
新しいものに目がありませんeye
マンドリル舎へ緑を大作戦①.jpg


今までも数知れずの木々たちがやられてきましたcrying
マンドリルたちにとっては、新しい木は刺激的であるかもしれません・・・
しかしせっかく入れて折ったりむしられて木が枯れてしまっては、意味がありませんsign03

マンドリル舎へ緑を大作戦②.jpg
 

 

 

これまでの経験を生かし、作戦を立て、マンドリルに対抗することにしましたrockdash
①木の実入り、土まき作戦club
マンドリル舎へ緑を大作戦③.jpg

里山から、木の実が混ざった良い土を持ってきてまく作戦です!
植物にとっても良質な土ということで一石二鳥であります。
マンドリルは木の実を食べるし、地上のものを探す習性があるので効果があると思われます。

②残った葉っぱ入れちゃうよ作戦club
マンドリル舎へ緑を大作戦④.jpg

木を剪定して残った葉っぱがもったいなかったので(貧乏性!?)、

これは使えるぞ!!と思い、もらっちゃいました。遊び道具になってくれそうな予感です。


③エサでウキウキ作戦club

マンドリル舎へ緑を大作戦④.jpg

  • ①と②に加え、細かく切ったエサをまんべんなくまきます。
  • いたってシンプルgood

 

④最終兵器 マンドリルフィーダー作戦club

マンドリル舎へ緑を大作戦⑥.jpg

なんとマンドリル舎にもフィーダーを設置しました。1日4回空からエサが落ちてきます。 
 


マンドリルたちにいかに植物に意識を向けさせず、エサを探す時間を増やすかが

勝負のカギを握っているといっても過言ではないでしょう。
マンドリル舎へ緑を大作戦⑦.jpg

では、勝負の行方はいかにsign02happy02
乞うご期待shine

 


 

« 7月16日は...
大作戦の行方 »

公園だより

カテゴリ別