到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

大暑の日に氷のプレゼント!!

7月22日は大暑の日。

1年でもっとも暑さが厳しいとされる日です。

そんな日に到津では毎年恒例の氷のプレゼントを行いました!!

 

朝から準備開始です。

今年も氷屋さんに頼み、でっかい氷を持ってきてもらいました。

氷のプレゼント① 120726.jpg

暑い中、ありがとうございます!!

 

そしてこれからスタッフ特製氷を作っていきますよ~。

氷のプレゼント② 120726.jpg

まずドリルで穴をあけます。コレ実はすっごい固いので難しいんです。。。

氷のプレゼント③ 120726.jpg

夏ということで、ふんだんにたくさんのフルーツを用意しました。

スイカにメロン、パイナップル、マンゴーもあります。とっても贅沢(笑)

氷のプレゼント④ 120726.jpg

ドリルに開けた穴に細かく切ったフルーツをつめていきます。

これで特製氷の完成です!!

さぁ動物たちはどんな反応を見せてくれるのでしょうか?

 

11:00 ニホンザルへ氷のプレゼント

こちらは氷屋さん特製の氷柱(果物入)です。サル山に置くと・・・

氷のプレゼント⑤ 120726.jpg

ニホンザルたちも暑かったのでしょう。よっこらしょっと、アオイは氷の上に座ってしまいました(笑)

氷のプレゼント⑥ 120726.jpg氷のプレゼント⑦ 120726.jpg

子ザルたちも見慣れない氷柱に興味津々。代わる代わる乗り合っていました。

そしてスイカのプレゼントも!!一番大きいのをGetしたコウです。

 

12:00 チンパンジーへ氷のプレゼント

チンパンジー前には動物たちと一緒に涼しくなってもらいたいと思い、人用の氷も設置しました。冷たくて気持ちよさそう。。。

氷のプレゼント⑧ 120726.jpg 氷のプレゼント⑨ 120726.jpg

チンパンジーたちも、それな~に?と見に来ていました。

人用氷は今年で2回目。

大人のチンパンジーたちも去年は大騒ぎだったのに、ちらっと見に来ただけでした。

 

いよいよチンパンジーにもプレゼント!!

意外にも氷柱に一番興味を持ったのは、最年長のイチゴでした。

氷のプレゼント⑩ 120726.jpg

これがほしいのっと訴えかけているかのようです。

氷のプレゼント⑪ 120726.jpg

するとイチゴは何とか取ろうとして棒でほじほじ。

でも取れず。。。この氷のゆくえはいったいどこへ。。。

 

14:00 アライグマへ氷のプレゼント

ここでやっとスタッフ特製氷の登場です!!

氷のプレゼント⑫ 120726.jpg

アライグマたち、穴に手をつっこみ、必死に果物を取ろうとしています。

氷のプレゼント⑬ 120726.jpg

手の器用さがわかる瞬間でした!!

どちらかというと、氷を楽しむというよりほじるのを楽しんでいるように見えました(笑)

 

おまけ

番外編 マンドリルへ氷のプレゼント

氷をおすそわけしてもらい、私が担当するマンドリルへ氷をプレゼントしてみました。。。

アライグマにも負けない器用さで、マンドリルのココは穴に手を突っ込みます!!

氷のプレゼント⑭ 120726.jpg

そしてオスのマンタロウは氷をお気にめした様子で・・・

氷のプレゼント⑮ 120726.jpg

氷を抱きかかえ涼をとる・・・ちゃんと氷の使い方をわかっていました。

すごいぞ!!マンタロウ!!!

 

 

ところかわればなんとやらと言いますが・・・

やはり動物によって様々な姿が見ることができました。

動物たちが涼をとる魅力あふれる姿、そして氷のゆくえが気になる方はぜひ見に来て下さい!!

氷のプレゼントはあと計3回あります。

氷のプレゼント⑯ 120726.jpg

おまちしています♪ぶちゅ♡  

《氷のプレゼント》

7月28日(土)

7月29日(日) 

8月 5日(日)

各日:11時 ニホンザル、12時 チンパンジー、14時 アライグマ

*氷の内容は変わることがありますので、ご了承下さい。

  

 

 

 

 

 

« 『姫』『ファボス』おめでとう!!
すくすくヒナちゃん »

公園だより

カテゴリ別