到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

アライグマのNEWおもちゃ登場!!

園内も紅葉が楽しめる季節になりましたmaple

20121230あら①.jpg  20121230あら②.jpg

高揚した木の根元を見ると、落ち葉が どっさり!!

落ち葉がどっさりとなると、これをやるしかないですよね!!

20121230あら③.jpg

アライグマの落ち葉のプールsign03

もちろん、今年もばっちりやっていきますよgood

 

と、それはそ~と。アライグマに新たなおもちゃを作ってみましたshine

 

その名も「何が入っているかなBOX!!」(単純なネーミングですいませんsweat02

20121230あら④.jpg

 

まあ、いわゆるフードフィーダーなのですが、こんな感じです!!

20121230あら⑤.jpg

中にはドッグフードを入れてみました。

 

そう!!中に手を入れてドッグフードをほじくり出すという仕組みですflair

20121230あら⑥.jpg

小さい穴が開いた方には、なんと!!動物のウンチが入っています!!

もちろん、アライグマ以外の動物、今回はキツネザル(上)とウサギ(下)のものを用意!!

 

普段、嗅がない動物たちのウンチの匂いに反応はあるのでしょうかcatface

20121230あら⑦.jpg

 

さて、準備も整ったところで早速入れてみましょうhappy01

20121230あら⑧.jpg  20121230あら⑨.jpg

 

おっと、さっそく反応良好sign03(今回は3頭の群れイチゴ、タロウ、チロルに投入!!)

 

20121230あら⑩.jpg

チロルがさっそくドッグフードの箱に手を入れています!!と、それに気づいたイチゴも降りてきました!!

(真ん中にいるのがチロル、左から降りてきているのがイチゴです!!)

20121230あら⑪.jpg  20121230あら⑫.jpg

イチゴは一生懸命、チロルの脇から腕を伸ばしています!!チロルはそれを阻止しようと体でガード!!

 

20121230あら⑬.jpg

結局イチゴは諦めて別の箱の方に・・・

そして、もうひとつの方の箱に手をIN!!

 

穴の径は4㎝、手入るかな?と思っていたのですが、全然余裕でした・・・smile

アライグマって意外とスリムなんですよ!!

20121230あら⑭.jpg

そして、ちゃんと両手で挟んでお口に運んでいましたdelicious

 

20121230あら⑮.jpg

さて、タロウはというと、まだ状況が把握できていない様子で、床をウロウロ。

「エサをくれるの?」とこちらに来ちゃいました・・・sweat02

 

20121230あら⑯.jpg

それからしばらくして、タロウもようやく気付いたようで、イチゴの所に横どりに行き・・・

 

20121230あら⑰.jpg

イチゴに追い払われると、次はチロルの所に横取りに行っていました。

 

20121230あら⑱.jpg

でもまたも追い払われて、下に落ちてきたおこぼれを一生懸命食べていました。

 

20121230あら⑲.jpg

ドッグフードの箱、もうひとつあるんですけど気づかなかったみたいですね・・・

 

そんなこんなで30分もするとたいらげたようで、空の箱が床に転がっていましたnote

 

さ~て、次は何を入れてあげようかな~。

次はもっと取りだしにくいものにしてみようかな~。

 

20121230あら⑳.jpg

あ、ちなみにウンチの入れてある箱のほうにはまったく無関心で。

期待はずれでございました・・・。 

 

 

 

 

 

« うれしいお知らせです(*^_^*)
新米Ⅱ »

公園だより

カテゴリ別