到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

今度はこんなおもちゃ作っちゃいました

なんだか久しぶりなアライグマのブログ更新flair

 

最近、ニホンザルネタばかりで猿時々熊と言った感じですcoldsweats01

 

と、まあそんな話は置いといてsweat01

 

またまた、アライグマたちのために新たなおもちゃ(フードフィーダー)を作っちゃいましたnotes

 

20130424アライグマ①.jpg

ジャンsign03

 

20130424アライグマ②.jpg

なんだか、大砲の筒みたいに見えますが、これをこんなふうに取り付けますgood

この若干斜めになっているのがポイントsign03取り付けに失敗したわけではないですよsmile

 

そして、実はこれクルクル回るんですtyphoon

 

20130424アライグマ③.jpg

で、中はこんな感じに!!

右側に入っているのはアライグマのエサheart01です!!

 

そうですflairクルクルまわしていくうちに次の層に移動していって、最後は穴からぽろっと落ちる仕組みですcatface

 

アライグマといったらゴシゴシと洗う仕草が得意ですからねnote

腕の力をフルに使ってまわしてくれるのではないかsign03と言うわけです。

20130424アライグマ④.jpg

そして、取り付けた位置にも注目eyesign02

 

この地面との距離のおかげでエサを落とすために、地面とフィーダーをいったり来たりしなければならない仕組みです。

 

アライグマはエサを食べているか、寝ているか、ちょっとウロウロしているかのどれかですからねhappy01

少しでも、アライグマたちの楽しみ+採食時間が増えればと言うわけですup

 

あと、下で待ち伏せたり、要領よくエサをとる子もいるかもしれませんし…

 

さて、ではさっそくアライグマたちに試運転をしてもらいましたdash

 

20130424アライグマ⑤.jpg

トップバッターはイチゴちゃん。なかなか気も強く、好奇心旺盛な女の子です!!

 

20130424アライグマ⑥.jpg

さっそく穴の中からおいしそうなニオイが!!と言う感じで穴をクンクン。

と、つめを引っ掛けた拍子にエサがぽろぽろ…sign05

 

20130424アライグマ⑦.jpg(落ちてきたエサを食べるチロル)

おっとイチゴちゃんはまだそのことに気付いてない模様coldsweats02

たまたまそこにいたチロルがいち早く気付きエサをバクバクsweat02それに、気付いたイチゴもさっそうと下りていきますが

ときすでに遅し・・・

 

でも、どうやらこれでエサが出てくるというのが分かったみたいgood

 

20130424アライグマ⑧.jpg  20130424アライグマ⑨.jpg

またも、イチゴが挑戦しに行きますdash

 

20130424アライグマ⑩.jpg 

そして、ぽろぽろっと落ちるとちゃんと気付いて、エサにありついていましたsmile

チロルも便乗して取り合いをしていますが・・・sweat02

 

そして、はやくもイチゴは裏技を編み出しましたsign03

 

20130424アライグマ⑪.jpg  20130424アライグマ⑫.jpg

ぶら下がり戦法flairなんとも芸達者なやつですsmile

 

これならエサが落ちると同時に口の中へという、まさに画期的な戦法ですshine

 

と、しばらくするとさすがに腕が限界を迎えたようで、「あ~、もう無理sweat01」と言う感じで

バク転をするかのようにブワッと下りて(落ちて?)いきましたdown

20130424アライグマ⑬.jpg

 

違う意味で腕の力をフルに使ってくれました。

 

まあ、こんな感じで使ってくれることも分かりましたgood

アライグマは売りエサの関係でなかなかフィーダーを使う機会が少ないですが、普段のエサや、

販売個数の少ない時に使ってあげようと思いますnote

 

そういえば、今回イチゴばかりが使っていましたが、チロルはというと、フィーダーに手をかけるのですが

ちょっとこわいようで支えから片手が離せないようで引き返していましたsweat02

 

ま、いずれ使ってくれるでしょうsign03

 

20130424アライグマ⑭.jpg

というわけで、アライグマのほうもいろいろやってますsign03というご報告でしたconfident

 

 

 

 

  

« ふたたび ツインズ!
お、オタマジャクシが... 真相編 »

公園だより

カテゴリ別