到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

里山いきものがかり~採集~

厚い日sunsunsunsunが続きますよね~coldsweats01

こんな厚い日はやっぱりsign03

 mistmistfishmistmistmistmistfish

またまた、子供と川遊び(生き物探し)に行ってきましたhappy01

今回は「どんな生き物がいるのかな~」

って探しeyeまわるのではなく、

 

ある生き物の採集のために行ってきましたsmile

その生き物とは、

調査250515 (5).jpgちょっと分かりづらくてゴメンナサイsign03

一見ナマズのような・・・魚

『アカザ』で~すsign03

 

って、何その魚sign02

ですよね~coldsweats01

そんなかわった名前の魚なんて知りませんよね~catface

 

だ ・ か ・ ら 、、、

今回はこちらの『アカザ』

をみなさんに知ってもらおうと思い採集に行ってきた次第で~す。

(北九州市に生息している魚ですから)

 

この『アカザ』どんなところに生息しているかというと

調査250515 (3).jpg

こんなところの岩の下や隙間に生息しているらしいです。

でも、こんな激流には子供とはいけないので

それらしき場所に行って

調査250515 (8).jpg

こんなふうに岩下をあさって

調査250515 (9).jpg

あさって、あさって・・・

 

調査250515 (6).jpg

全部で3匹を採集happy01

調査250515 (7).jpg

1匹は5cmほどで小さかったのでリリースfishして

大きい2匹を到津の森公園へ!!

 

普段目にすることが少ない魚ですが、

私たちの町、北九州市に生息する『アカザ』です。

里のいきもの館で飼育してますので

是非、見にきてくださ~いhappy01

 

 

« 只今、抱卵中!?
マンドリル植栽隊 GIVE UP!! »

公園だより

カテゴリ別