到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

只今、抱卵中!?

ワライカワセミさん産卵おめでとうhappy01

孵化1.jpg

から、早くも 1カ月が経っちゃいました・・・sweat01

抱卵状況を発信!!とかいいながら・・・coldsweats01

 

ワライカワセミの抱卵日数は、昨年は24~28日でした。

と言うことは・・・

IMG_4893.JPG*昨年繁殖した『えそら』

 

そうで~す!!

抱卵状況を発信する前に孵化しちゃいました

・・・

sun5月10日…

1個目の産卵から27日目。抱卵25日目

(1個目産卵してもすぐに抱卵せず、2日後に産卵した2個目から抱卵をはじめました)

担当者の間でも抱卵25日目の孵化を予定していて5月10日

朝様子を見に行くと・・・

sign01  sign01  sign01  sign01 

ファボスがしっかり抱きかかえていて分かんない

っと、

その時お腹の所からコロンッsign03

孵化1 (1).jpg

 孵化1 (3).jpg

孵化してました~happy02

ビデオを確認すると、孵化自体は直接確認できなかったのですが

10分程前、6:20頃に孵化してたようです。

予定していた通りの抱卵25日目での孵化、

って言うことは

もしかすると、2個目も今日sign02

 

作業の合間でちょくちょく確認にいくもののまったく変化なし

と言うよりも、姫、ファボスがしっかり抱きかかえているのでなかなか確認がとれないcatface

 

13:50・・・卵を2つ確認。変化はなし?

孵化2.jpg

14:30・・・???、完全に抱きかかえていて???

15:30・・・

孵化2 (1).jpg

おっsign032羽目がsign03

ビデオで確認して見ると、14:01に孵化していましたsign03

予定通りに2羽が無事に孵化・・・

残る1卵は・・・2日後の5月12日かな

と思っていたら、

翌日5月11日、15:20頃に最後の1羽が無事に孵化しました。

孵化3 (16).jpg

ってことで、只今、抱卵中から育雛中になりましたsign03

kyuujia.JPG

kyuujis.JPG*エサをヒナに運ぶ姫

『ワライカワセミは、孵化したヒナ同士で・・・、親鳥がヒナを・・・

生存競争に勝ち残った1羽だけが、無事に巣立つ』

と言う話もあるようですのでcoldsweats02

慎重に3羽の成長を見守っていきたいと思います。

« ロバの赤ちゃん 命名式を開催します!!
里山いきものがかり~採集~ »

公園だより

カテゴリ別