到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森調査隊だより 5月号

第34回ゆめある動物園プロジェクトsign03図鑑作りsign03

 

当日はあいにくの天気sweat02・・・rain

 

20130519ゆめ①.jpg

ですが、4組の参加者が来てくれましたscissorsshine(感謝感激雨あられup

 

簡単なお話のあとは、いつもどおり、自由に生き物採集開始rockdash

(ちょうど雨もあがってcloudくれていうことなしですshine

 

20130519ゆめ②.jpgビオトープにて・・・さっそくeyesign03

 

20130519ゆめ③.jpg落とし穴トラップには・・・じゃじゃsweat01

 

20130519ゆめ④.jpg木の樹皮にて・・・sign02

 

20130519ゆめ⑤.jpg原っぱにて・・・「・・・」

 

かれこれ30分、思う存分生き物探し!!

(そして、雨上がりの森の中はマイナスイオンがたっぷり!?森林浴も楽しめちゃいましたnote

 

20130519ゆめ⑥.jpg  20130519ゆめ⑦.jpg

 

そして、レクチャールームで自分たちで採った生き物を調べて図鑑にまとめますsearchmemopencil

 

20130519ゆめ⑧.jpg  20130519ゆめ⑨.jpg

イモリやアメンボ・・・ビオトープにてGETですscissors

 

20130519ゆめ⑩.jpg  20130519ゆめ⑪.jpg

ダンゴムシやゴキブリのなかま・・・落とし穴トラップに落ちてましたsign03

 

20130519ゆめ⑫.jpg  20130519ゆめ⑬.jpg

ザトウムシやコウガイビルなどなど・・・ も見つけちゃいましたsign03

 

雨の日でしたが、13種もの生き物を見つけることができましたflair

(しかし、雨だったのが残念でなりません。晴れてたらアゲハとか、トンボとか、

トカゲとか・・・もっといろんな生き物が見られただろうな~)

 

 

でもでも、この到津の森調査隊のコンセプトは自然で遊んで、自然を大好きになることbudheart01

その第一歩のきっかけになれればという気持ちで行っておりますcatface

 

これを機に参加していただいた子たちにも自然にもっともっと興味をもってもらえたら

うれしいなhappy01と思います!!

(ちなみに、今回参加してくれた大人も子どもも生き物探し中の目はイキイキしてましたeyeshine

 

20130519ゆめ⑭.jpg  20130519ゆめ⑮.jpg

(大人の方も童心に帰れるチャンス!!子どもたちも自然で思いっきり遊ぶチャンス!!)

 

みなさん!!暖かくなってきて到津でもいろんな生き物が見られるようになりましたsearch

 

動物たちもいいですが・・・

20130519ゆめ⑯.jpg

ぜひ、里山ゾーンのほうにも足を運んでrun、自然のなかでたくさん発見searchsign02をしてみて下さいネhappy01

 

 

 

さ~て、来月の到津の森調査隊はnote

 

 snail snail snail snail snail snail snail snail snail snail

 

 

20130519ゆめ⑰.jpg

!!」として、梅雨rainの時期にちなんで、テーマsign03

身近な生き物カタツムリsnailsign03カタツムリをじっくりeye、こってりcoldsweats01、ねっとりsign02観察しながら、

いっしょにふれあってみたいなと思いますrockどんな発見が待ちうけているでしょうかhappy02sign02

 

 

 

 

« 海外旅行!?
ワライカワセミ、まさかの事件!! »

公園だより

カテゴリ別