到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

里山いきものがかり ~フィールド探訪記~

 

こんにちは~happy01

今日は、到津の森公園からとびだしてdash

 フィールドからでーすpunchsign03

 fish snail cancer riceball fish snail cancer riceball 

で、

主役はこちら eye

25613kaeru (12).JPG

カ エ ル !!

 

さ~って、みなさんこちらのカエル知ってますか?

 

緑色のカエルと言えば、アマガエルsign02

 

では、ありませ~んbleah

 

こちらは、木の上に卵を産む『モリアオガエル』と呼ばれるカエルです。

 

                    こんな卵              down

 25613kaeru (6).JPG

 

みなさん、eye見たことありますか~

 

実は私、今まで本物を見たことがなかったんですcoldsweats01

 

見たい見たい見にいこうと言いながら、なかなか行けずweep

 

今年、ようやくチャンスがあり

 里山いきものがかりSTAFFで見に行くことが出来ました~happy02

 

仕事が終わって、rvcar dash車を走らせること2時間半clock・・・

 

2時間半

そうです、今回のフィールドは北九州ではなく、お隣山口県。

 

と、言うのもこのモリアオガエルは本州にしか生息していないからですsmile

 

night23時、ようやく最初の観察ポイント到着motorsports

・・・

さっそくflairをてらして

 

ありました~!!

小さなため池の周りの木に

25613kaeru (1).JPG

 fullmoonライトを当て、よ~く観察eyeすると

 

なっsign01なんとsign03

 

10m以上upwardrightはありそうな所に

 

卵(卵塊)sign03

25613kaeru (2).JPG

○の中の白く見えるのが卵塊です。

(ちなみに、のなかには9卵塊ありました)

 

図鑑などの情報からイメージしていたより

はるかに高い所で産卵をしているのに

 

sign03クリsign03

 

    あ~んど

 

happy02 感 動 happy02

 

やっぱりフィールドだよ

 自分の目で見られるのは見ていかないと

 と、改めて感じました。

 

その後、2カ所のポイントを周り観察

 rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash 

25613kaeru (3).JPG

プカ~っと池にうくモリアオガエル

よく見ると、背中が傷だらけ

25613kaeru (4).JPG

浅瀬でじっとしているモリアオガエル

25613kaeru (9).JPG

木の上でボサッ!!見てみると、先ほどまでいなかった所に

 

ほかにもこんなところで発見!!

25613kaeru (8).JPG

25613kaeru (10).JPG

25613kaeru (7).JPG

白く見えるのがカエルのお腹(⇒のところ)、2匹並んでます。

卵塊があった高い所に発見!!

 

25613kaeru (11).JPG

移動中、道路の真ん中で発見!!

 

  rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash 

 

今回残念ながら、産卵シーンを観察する事はできませんでした。

 が。

 

沢山の感動がありましたhappy02

 

来年はもう少し余裕をもっていけたらな~confident

(せめて2日休みがほしいかな~smile

 

と、言うことで

 

今回のフィールド探訪記おしまい

snailsign04 sign04 sign04 sign04 clover snailsign04 sign04 sign04 sign04 clover

次回は・・・

お楽しみにsmile

 

 

 

 

 

« ☆会員限定☆お名前ぼしゅ~
すくすく成長中!! »

公園だより

カテゴリ別