到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

里山いきものがかり~フィールド探訪記~

 いや~すっかり、なつsunナツsunsign03ですね

里山いきものがかりcancerは、

この暑さsweat01に我慢できずにwobbly

25.8 (22).jpg

仕事を抜け出してdash川へGOpunch

 25.8 (23).jpg

青空にこのきれいな川の流れ、最高happy02

25.8 (29).jpg

川の中をのぞいてeyeみると

 mist fish mist fish mist fish mist cancer mist fish 

カワムツや、タカハヤ、アマゴにカマツカ…沢山の魚

25.8 (3).jpg

ついついsweat02つかまえたくなり

川底にいるカマツカを手づかみでGETsign03

 

いや~、川最高sign03ですね

自然にふれclover、生き物に出会い…heart04

仕事を抜け出してきたかいが

 smile  smile  fish  smile  cancer  smile  

《なんて、仕事を抜け出して川遊びになんて行ってないですよcoldsweats01

 

実は、里山いきものがかりSTAFFで

国の特別天然記念物である

25.8 (7).jpg(三重県の渓谷でみたオオサンショウウオ)

オオサンショウウオの生息調査に行ってきましたsign03

前回のモリアオガエルに続き、

北九州市をとびだしてrvcar

福岡県で唯一自然分布している(いた?)と言われている場所へsign03

 

今回の目的は、自然分布していると言われている周辺での

オオサンショウウオの生息の有無(いるか、いないのか)

 

まずは、二十数年前に確認がとられている場所を、

7月になって、昼中、夜間と5日間の簡易調査を実施

25.8 (21).jpg

25.8 (9).jpg

25.8 (17).jpg

25.8 (24).jpg

そして、先日2連休をつかって本調査へ

 

仕事が終わって、さ~出発sign03

 rvcar dash   rvcar dash

調査場所に着いたころには moon3 真っ暗 moon3 

でも、オオサンショウウオは夜行性なので調査時間には問題なしdelicious

 

早速ウェットスーツに着替え、調査装備を整え、

滝の横の崖をよじ登り、第一の調査場所渓谷へ

岩の隙間や確認しにくい所は潜って…

25.8 (12).jpg

1.2kmほどの区間を5時間かけて調査

25.8 (25).jpg

探しに探しましたが

見つからず

 

翌日は、

この渓谷の下流域を10時間かけ調査

25.8 (1).jpg

 25.8 (28).jpg

をしましたが・・・

25.8 (5).jpg

いるか、いないのか・・・gawk

結局今回の調査では

残念ながら見つけることはできませんでしたdespair

(う~ん、かなり徹底的に調べたんだけど、やっぱこの地区には…shock

 

今回オオサンショウウオと出会うことはできませんでしたが、

いろいろな生き物に出会うことは出来ましたhappy02ので、ちょっと紹介

25.8 (10).jpg

シュレーゲルアオガエル

25.8 (11).jpg

トノサマガエル

25.8 (27).jpg

ヤマアカガエル

25.8 (26).jpg

タゴガエル

25.8 (13).jpg

ブチサンショウウオの幼生

25.8 (14).jpg

ノコギリクワガタ

 25.8 (15).jpg

トノサマガエルのオタマジャクシ

 25.8 (16).jpg

カジカガエル

 25.8 (4).jpg

カジカガエルのオタマジャクシ

 25.8 (6).jpg

ミヤマカラスアゲハ

他にも、シカやノウサギなどなど沢山の生き物に出会うことが出来ましたhappy01

 

 

オオサンショウウオの調査は今後も続けていきま~す。

 

dangerオオサンショウウオは特別天然記念物ですdanger

許可なく捕獲することはできません。みなさん、見つけても捕まえないようにねcatface

触ることもできないんですよ。

« コミミ母さん 乗馬復帰です!!
すっかり大きくなりました♪♪ でも... »

公園だより

カテゴリ別