到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

次は野風に期待(^^)/

 マンドリルのココちゃん

本当におめでとうhappy01

 

次は、次は野風ちゃんに…

2596 (11).jpg

期待lovely

 

期待lovely

 

期待lovely

と期待すること、気がつけば3年目coldsweats02

 rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar 

野風(♀)が到津の森公園にやって来たのは2010年12月

2596 (14).jpg(到津の森公園にくるちょっと前の写真で~す。池田動物園より)

その時の年齢1才3カ月とまだ子供らしさがのこっていた野風。

でも、うまくいけば翌年には成熟するかもnote

と、ほんのちょっぴりの期待で始まった、野風と凌凌ペアheart04

airplane  airplane  airplane  airplane  airplane  airplane  airplane  airplane  

ちなみに♂の凌凌が来たのは2010年4月、2才10カ月の時でした

2596 (13).jpg(引っ越してきた頃の凌凌くん)

(2頭とも若く、はじめての相手、ペアheart04でした)

翌年の2011年、ほんのちょっぴりの期待でしたが、

残念ながら発情することがなく、

その翌年に、期待してdelicious

 

迎えた2012年、今まで見たことがない行動がsign03

2596 (2).jpg

2596 (1).jpg

(走り回って追いかけっこをしたり、とびついてじゃれあったり…)

およよsign03もしかするとhappy02 期待lovely

そして、ついに交尾行動がsign03

・・・・

あれれ、なんかちょっとちがうぞcoldsweats02・・・

2596 (3).jpg(一応、交尾姿勢をとろうとしているようです)

2頭初めてのせいか、ちょ~っとうまくできていないような~coldsweats01

(でも、野風は結構いいかんじなんだけどな~、もしかして凌凌が…)

 

案の定、ちゃんと交尾が出来ていなかったようでdowndowndown

来年こそはsign03

 

そして迎えた今年

heart042013年の恋の季節heart04

3月29日、朝からそわそわする2頭、しばらく様子を見ていると・・・

お~eyesign03 

2596 (4).jpg

交尾だ~happy02

今年こそガンバレpunchと思いながら、見ていると

sign01なんか去年よりいい感じ~heart01

 

これは、かなり期待できるかもhappy02

今年こそはついにlovely

 birthday heart01 birthday heart01 birthday heart01 birthday heart01 birthday heart01 

出産予定日(期間)は~、

なんとマンドリルのココちゃんとほぼ同じ時期に

マンドリルも、レッサーパンダも長い間繁殖がなく、

もしかすると、こんなWおめでたがhappy02

 birthday heart01 birthday heart01 birthday heart01 birthday heart01 birthday heart01

 

と思いながら、気付けばもう8月も半ばcoldsweats02

今年もやっぱりダメだったのかな~downdowndown

って、思いながらも

夜間の巣箱の様子を確認していると

 

おっsign01お!おっeyesign03

 

なんか、

2596 (6).jpg

よく出入りしてるぞsign03

cat memo cat memo cat memo cat memo cat memo cat memo 

ちょっとここで、レッサー繁殖プチ情報

いろいろと資料をみてみると、出産2週間前より頻繁に巣箱の出入りを行うとの報告があるようで

交尾以降、巣箱の利用状況をビデオmovieで確認しています。

 

野風の寝室は写真のようになっていて

2596 (5).jpg

巣箱は通常使うことはありません。

夜はたいてい巣箱の上で寝そべって寝ていますsleepy

cat memo cat memo cat memo cat memo cat memo cat memo 

で、これまでほとんど入ることが無かったのが(入ったとしても、1日に数秒)

8月16日から急に頻繁に出入りを行うようになってnotenotenote

2596 (7).jpg

ついに来たか~smile

2596 (8).jpg

(巣材のワラをゴソゴソしたり、床や壁をカジカジしたり…)

と、期待して

heart04  note  heart04  note  heart04  note  heart04  note  

またまた気づけば、

もう9月に…coldsweats01

 

これまでの報告記録からいくと・・・

9月13日が出産予定最終日

 

 

とっても相性もよく、繁殖には期待が出来るんだけどthink

う~ん、やっぱり凌凌がもっとしかっりしないといけないのかな~coldsweats01

2596 (9).jpg

(大好物のリンゴappleにはつねに夢中の凌凌くんnotesもっと野風にも…heart04

う~ん・・・

 

 

去年より、今年は良くなってたし・・・仮に今年うまくいかなくても・・・

来年は大丈夫かな~

2596 (12).jpg

(野風4才の誕生日写真です)

heart04ガンバレheart04野風&凌凌heart04

confident  confident  confident  confident  confident  confident  confident  confident  

レッサーファン、そして到津の森公園を応援してくださるみなさん

これからも凌凌&野風を温かくみまもって下さいね。

2596 (10).jpg(9月5日の野風ちゃんで~すhappy01

AYAさん、メッセージありがとうございますhappy02

これからも到津の森公園をよろしくで~すclover

なかなか遊びにこれないAYAさん&ファンの皆さんのためにも、

もっとレッサー情報発信していきま~すsmile

 

 

(発信できるように頑張りま~すcoldsweats01

 

 

 

 

« Cocos゛ ベイビー ①
名前が決まります(・o・) »

公園だより

カテゴリ別