到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

カブトムシ・クワガタをプレゼント!

みなさんこんにちは!世間をさわがせた猛暑も落ち着きを見せ、少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね!happy02

 

 

到津の森公園でも朝晩はすっかり涼やかな風dashが吹き、茂みからは虫たちの奏でる美しい合唱notesが聴こえてきます。日暮れも日に日に早くなり、夏の終わりを感じますねconfident

 

 

しかーし!!impact秋の足音が聞こえてきた9月8日、今年の夏に勝るとも劣らない、shineアツいアツいイベントshineが開催されました!!

 

 

その名は・・「カブトムシ・クワガタのプレゼント会」!!!

 

 

 

到津の森公園でこの夏開催した「世界のカブトムシ・クワガタ展」。

s-IMG_0366a.JPG

 

 

その会場で展示していたカブトムシ・クワガタたちを、お客様にプレゼントしちゃおうというなんとも太っ腹な企画!

 

 

会場に設置していたアンケート用紙にてご応募いただいた中から、厳正なる抽選!(なんと応募総数は2500以上!!sweat01

 

その結果、3組のお客様に「ヘラクレスオオカブトcrownを!さらにWチャンスとして、当園の会員さま限定で22組のお客様に、その他の「世界のカブトムシとクワガタflairをプレゼントすることとなりました!

 

 

選ばれし25組のお客様が集まった会場は、熱気に包まれています!happy02

s-IMG_0341.jpg

 

 

 

簡単なご挨拶のあと、飼育員より「カブトムシとクワガタを飼うための注意点」をお話しさせていただきました!

s-IMG_0348.jpg


どんなケースで飼えばいいか、エサは何をあげたらいいか、温度や湿度は・・・などなど、飼育にあたって最低限必要なことをお話ししたあと、一番大切で一番覚えていただきたいことの話へ。

 

 

それは『飼っているカブトムシやクワガタを、絶対に逃がさないでほしい』という内容です。今回みなさまにプレゼントしたカブトムシ・クワガタは、すべてがもともと日本には暮らしていないもの。中には、体長が日本のカブトムシやクワガタの二倍以上ある種類も含まれています。日本に暮らすたくさんの生き物たちを守るため、ひいては日本の自然を守るためにも、最期まで責任をもって飼い続けてほしいのです。(これはどんな生き物を飼うときにも同じですけどね・・・coldsweats01)

 

 

・・・といった少しむずかしいお話(大切なので省けませんが!wink)を聞いていただいた後は、お待ちかねのプレゼントタイム!scissors

 

 

まずはヘラクレスオオカブトをプレゼント!shine

s-IMG_0353.jpg

 

 

そして世界のカブトムシ・クワガタをプレゼント!shineやはり大型のカブトムシが人気でした。

 

s-IMG_0357.jpg

 

 

 

 

大好評のうちに幕を閉じた「カブトムシ・クワガタのプレゼント会」。しっかりと抱き抱えて連れてかえってくれた小さな命。

s-IMG_0364.jpg

 

 

カブトムシやクワガタのお世話を通して、生き物や自然を大切にする心が育ってくれるといいなぁ・・・catfaceと願う、新米飼育員でした。

 

 

 

※今回プレゼントした種には、日本の在来種と交雑してしまう恐れがあるものは含まれておりません。   

« ありがとうございます
今日はなんの日?だったのかな? »

公園だより

カテゴリ別