到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2013 vol.3‐3

ついに、この日(土曜日)がやってきましたflair

 

待ちに待った植樹の日sign03

20130922サル山①.jpg

前回紹介した、ここに植物を植えていきますよrock

 

20130922サル山②.jpg

あと、ここにも。

 

今日植えるのはこの植物たち・・・bud

20130922サル山③.jpg

ツバキ、クスノキ、モチノキ、シマトネリコ、クサギ、イボタノキ、シダ類などなど

 

さっそくやってきたのはeye

20130922サル山④.jpg

サル山のトップアイドル?「アカネ」ちゃん。

 

20130922サル山⑤.jpg

う~ん、植えてる途中だっていうのに、どうやったら写真にとってもらえるかよ~く分かってらっしゃるsmile

 

20130922サル山⑥.jpg

「いいね~♪」

 

20130922サル山⑦.jpg

カメラマンさんも写真の撮りがいあるね~って、バシャバシャ撮ってくれてますcamera

 

やっぱ前に出てくるのって大事ですよねsign03

 

って、話が脱線してしまいましたが…

 

汗だくになりながら植えることおよそ1時間…

20130922サル山⑧.jpg

こんな感じになりましたshine

(サル山前に緑があるとなんか新鮮ですねsign03あ、そう思うのは毎日のようにサル山を見ている私だけかsign02

 

で、肝心なサルたちの様子はというと…

 

20130922サル山⑨.jpg

子ザルはイボタノキに登ってユサユサ (楽しそうnote

 

20130922サル山⑩.jpg

葉っぱを食べているサルはちらほら (今回はあまりおいしい葉っぱはないかなcoldsweats01

 

思ったよりは葉を食べるサルはいなかったです。。。 (ちぎられたり、かじられたりはありましたが)

 

ただ!!2年くらいじっくり育てていた「トベラ」という木も植えたのですが

 

 

なんと!!すぐ子ザルの餌食に・・・impact (思わず「あ~~~・・・down」)

(この木は山から抜いて持ってきたのですが、すぐ枯れそうになってしまって

手入れをしてなんとか持ち直したという思い出がある木なんです)

 

気付いた時には枝を折られて、皮をぼりぼり・・・ 

(でもトベラは葉とかあまり食べないんで、そろそろ捨てるのかって思ってたらsign05

 

少ししたら、ポイッsign01 (「オイッ!!やっぱりか!!」ってつい突っ込んじゃいました)

 

お願いだから生き残ってほしいものです。

 

さて、

 

今回のポイントは、この幼木や下草がどのくらい持つのか(すでにいくつか引っこ抜かれちゃいましたが)

あとは、このサル山の日差しの中で無事生きていけるのか(あ、これは管理する側としてね)

そして、今回初植えのイボタノキの今後はsign02ってとこですかね。

 

あと、今回植える予定の木々を全部植えれなかったので(すいません時間の都合で)

後日随時植えて行きたいと思いますsmile

 

しかし、子ザルたちってホントにかわいいですよね~heart01

20130922サル山⑪.jpg

木に登って遊ぶ姿には思わずニンマリさせられます。(ニンマリしつつも折らないでよ~って思っちゃいますがsweat01

 

20130922サル山⑫.jpg(木陰と水辺でなんだか涼しげ~typhoon

ちなみに、大人ザルは木に登って遊んだりはしないんですよ(てか、基本遊ばない)

 

ぜひ、そんなところもサル山前をお通りの際は見て行って下さいね。

20130922サル山⑬.jpg

少しずつですがグリーンマウンテンに近づいているでしょうか?

(この下からのアングルはサル山に入らないと見られませんよ~)

 

さ、次はどんなことしようかな~・・・

 

 

 

  

« 野風の今!!
チャチャ丸近況報告 2013.9.23 »

公園だより

カテゴリ別