到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

仔キリンすくすく成長日記①

 

みなさん、こんにちはnote

宮崎ですcatface

 

さっ!

お待ちかねsign01

「仔キリンすくすく成長日記」が始まるよ~shine

 

10月24日の朝、いつもよりソワソワと落ち着かず、夜間の映像でも、いつも座っている時間に座っておらず、もしかして?happy02

 

でも、また違うのか?shock

 

と期待と不安を胸に、いつもの作業を行っていましたcoldsweats01

 

少し、マリアに注意しつつ、14:00過ぎトーマの部屋を掃除している時にふとマリアを見てみると・・・

 

少し粘液が出てきてるではありませんかsign03sign03

仔キリンすくすく成長日記①1.JPG

急いで、カメラとビデオを用意して

 

マリアを刺激しないように、じっと動かず、声も出さずに待っていると

ついに足が見えはじめましたflair

仔キリンすくすく成長日記①2.JPG

マリアの行動ばかりに気をとられ、写真のピントが合っていなかったり、暗くて見えにくくて本当にすみませんsweat01

 

途中までカメラの存在をわすれていましたbearing

仔キリンすくすく成長日記①3.JPG

徐々に両前肢がでてきています

 

まだ羊膜に包まれています

仔キリンすくすく成長日記①4.JPG

頭もでてきました

 

マリアも時折、長い首を曲げ、仔キリンを舐めていました

仔キリンすくすく成長日記①5.JPG

見えますか?

仔キリンの体の半分くらいでてきました。

このくらいまで出ると、両前肢は床に着きそうです

キリンはとても体が大きいので、産まれ落ちる時、こどもが怪我しない工夫のように見えます

 

 

そして、・・・

仔キリンすくすく成長日記①6.JPG

ドサっと音を立て、仔キリンが産まれました

 

 

うれしさのあまり、思わず泣きそうになりましたが、それも一瞬でした

 

マリアが仔キリンを舐めにいかない・・・

 

仔キリンはまだ、羊膜で体の大部分が覆われています・・・

 

早く舐めて、羊膜を取り除かないと、呼吸が出来ないかもしれない・・・

 

しかし、マリアは、舐めません・・・

 

1分経ち2分経ち・・・

 

それでも舐めにいきません

 

マリアの様子を確認すると

出産によほどエネルギーを使ったのでしょう

ずっと、ぼーっと遠くの方を見るばかりでした

 

自分のお腹を何度か舐めましたが、仔キリンには気づかず・・・

 

時間は、着々と進み5分が経過しました

それでもマリアは仔キリンに気づいてない様子

 

 

しかし、ご安心をflair

仔キリンのお腹は動いて、呼吸しているのを確認しましたwink

 

そうじゃなかったら、冷静ではいられなかったでしょう・・・

 

仔キリンすくすく成長日記①7.JPG

結局、仔キリンは自力で羊膜をどけ、首を持ち上げ、その勢いでマリアの足に頭突きをしました

 

それからようやく、出産約10分後にマリアが仔キリンを舐め始めました

これで、少し安心catface

マリアも一度仔キリンを舐め出すと、それからずっと舐めてあげていましたhappy02

 

しかし、まだまだ安心はできません・・・

 

仔キリンが自力で立ち上がり、授乳するまでは・・・

 

仔キリンすくすく成長日記①8.JPG

マリアも舐めて仔キリンを励まします

 

仔キリンを舐めているとき、マリアの足が震えていました

出産で疲れているにも関わらず、自分のことより仔キリンに全力を尽くす

マリアは、すばらしい母親ですcrying

仔キリンすくすく成長日記①9.JPG

仔キリンも何度も転びながら、必死に立ち上がろうとしています

 

そして、ようやく出産1時間後に立ち上がり

仔キリンすくすく成長日記①10.JPG

 

授乳も確認できました

 

仔キリンすくすく成長日記①11.JPG

まだまだ、角もねていてキリンっぽくないですが、体には立派なアミメ模様があります

出産後、すぐに目が見え耳もぴんと立てて周囲の音を聞いています

 

これからよろしくね。仔キリンcatfacenote

 

次回、「仔キリンすくすく成長日記②」は、明後日の11月24日(日)に掲載しますのでお楽しみにcatface

« いざ、運動場へ
仔キリンすくすく成長日記② »

公園だより

カテゴリ別