到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第40回 ゆめある動物園プロジェクト ご報告

ゆめある動物園プロジェクトもついにshine   40回   shineshineを迎えることができましたーsign03happy01

1回目のときからは想像もできないことですcoldsweats02

本当に感慨深いですね。。。

これもひとえに参加してくれるみなさんのお陰ですbearing

最近ではリピーターの方も増えてきているので本当に嬉しい限りですheart04

ありがとうございますconfidentnotes

 

さて40回目となる節目な回に

いったい何をやったのかというと・・・

また新たなテーマを取り入れましたよgood

その名もsign01sign01sign01

  

『サンドアート~緑の地球を残すために~』

  

第40回ゆめZOO① 131201.jpg

サンド=砂 アート=芸術

サンドアートは砂を使った芸術作品を呼びますが、

今回はその中でも 砂絵 に挑戦ですwink

 

 

11月17日(日)に開催しましたnote

第40回ゆめZOO② 131201.jpg

まずはどんなことをするのかをお話していきましたsign05

第40回ゆめZOO③ 131201.jpg

みんなに作ってもらった砂絵はチンパンジーガラスビュー前に看板を設置し

そこに置きますflair

 

  をテーマに・・・

緑が減って 砂漠にならないようにするには私たちにどんなことができるのかな?think

という啓発的な思いを伝える看板ですclover

 

さあ、いったいどんな砂絵ができるのでしょうか?

第40回ゆめZOO④ 131201.jpg

砂絵のお手本を見せてから、製作開始ですsign03

 

one粘着性のシートを最初にはがします。

第40回ゆめZOO⑤ 131201.jpg

 two次に指定されている色砂をのせていきます

第40回ゆめZOO⑥ 131201.jpg  第40回ゆめZOO⑦ 131201.jpg

threeトントンと指で軽く押さえます。

第40回ゆめZOO⑧ 131201.jpg

fourそして砂を落としてブラシで残った砂をはらいます。

第40回ゆめZOO⑨ 131201.jpg


簡単そうに見えますが、コレ、実は結構細かくて・・・coldsweats01

(特に動物の目とかね・・・)

第40回ゆめZOO⑩ 131201.jpg

順番もあるし、少し難しかったかもしれませんがsweat01

みんな真剣に取り組んでくれましたbearing

第40回ゆめZOO⑪ 131201.jpg  第40回ゆめZOO⑫ 131201.jpg

第40回ゆめZOO⑬ 131201.jpg  第40回ゆめZOO⑭ 131201.jpg

 

この繰り返しを経て、こちらが完成した砂絵ですhappy02shine

第40回ゆめZOO⑮ 131201.jpg

バッチリ色砂がキレイについていますsmile

第40回ゆめZOO⑯ 131201.jpg

早く終わったお友達はお土産に自分で砂絵を作ってもらいましたscissors

 

 

最後に恒例の認定証の授与bell

第40回ゆめZOO⑰ 131201.jpg

そして私たちからみなさんへ、お土産を渡しましたpresent

今回はガラスの小物入れですcatface

第40回ゆめZOO⑱ 131201.jpg

 

 

 

最後にみんなで記念撮影cameraimpact

第40回ゆめZOO⑲ 131201.jpg

砂絵を初めてやったよ!というお友達も多く、

楽しかったー!という声をたくさん聞けて、本当に嬉しかったですweep

至らない部分が多々あったと思いますが、

参加してくれたみなさん、最後まで本当にありがとうございましたconfidentshine

 

 

・・・そして、お待たせしましたsign03sign03

みなさんの砂絵はチンパンジーガラスビュー前に設置して、

看板は無事にsun完成sunしましたよhappy01

どんなお話か・・・

動物園に来たときには、ぜひこちらの看板も見に来て下さいねsearch

このように動物たちのことだけではなく、動物たちが棲んでいる環境についても伝えていくことが私たち飼育員の大事な仕事のひとつですbud

第40回ゆめZOO⑳ 131201.jpg

 

 

ゆめある動物園プロジェクトを通して、動物園をより深く知ってもらうきっかけになれば嬉しいですhappy02

これからもたくさん楽しいことをやっていきたいと思っていますので、

ぜひどしどしご参加下さいねchickchickchickdash

 

banana riceball banana riceball apple banana riceball banana riceball banana riceball apple riceball banana riceball banana riceball apple riceball banana riceball banana riceball banana

次回の第41回『ゆめある動物園プロジェクト』は・・・

おサルの布絵本を作ろう!!

12月15日(日) 13時~  

*先着6組様(1組4名程度)  12月4日より電話受付で募集を開始します。

参加者のみなさんと布製の絵本を一緒に作ります!!

詳しくはこちらをご確認下さい。

 

 

 

            

« 仔キリンすくすく成長日記④
仔キリンすくすく成長日記⑤ »

公園だより

カテゴリ別