到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2013 vol.5-2

11月16日、例の植物たちをサル山に植樹しましたbudshine (ご報告遅れました。お待たせしました。)

 

Bifore

20131201緑化1.jpg  20131201緑化2.jpg

 

After

20131201緑化3.jpg  20131201緑化4.jpg

 

まずは、ヤマツツジ!!

 

これまでもツツジの仲間は苗木ですが植えていました。

枝をいくらか折られていますが、なんとか残っている種類。

サルたちの反応はというと・・・・

20131201緑化5.jpg

さっそく枝をポキリッimpact

 

20131201緑化6.jpg

葉をパクッ!!

 

お次は、ムクゲ。こちらは葉っぱがほとんど落ちてる状態。

葉がなくてもサルたちは反応するのでしょうか。

20131201緑化7.jpg

っと、枝をクンクン。そして、ポキリッimpact

 

サンゴジュは、植えるなり、木登りdashdashdash

20131201緑化8.jpg  20131201緑化9.jpg

何かを見つけては、パクリッ。(何を食べているかは良く見えませんでした。)

 

20131201緑化10.jpg

翌日、葉っぱや枝はちぎられていましたが、食べてはいませんでしたcoldsweats01

 

ザクロは、ほとんど反応なし。みんなサンゴジュに夢中。

 

タイサンボクも、サンゴジュ同様そっこう木登りsign05

20131201緑化11.jpg

ただ、このサンゴジュ思ったよりもイケてない・・・sweat02というのも、

枝が折れやすいdown ちょっとサルたちが登って、

ゆさゆさすると、ポキッimpactと軽快な音が・・・!!

20131201緑化12.jpg

翌日にはご覧のとおり。。。全ての枝が落とされていましたshock

 

そして、今回の一番の目玉植物!!!!

20131201緑化13.jpg

何で楽しみかと言うと、柿の果実がひと~つだけなっているから!!

きっと、争奪戦間違いナシですよsmile

 

20131201緑化14.jpg

植えてるそばからサルたちがワラワラと、そして柿の実をじーっと見ています(写真右側)

 

さあ、ではいきますよ!!よ~い、ドン!!

20131201緑化15.jpg

・・・・・。と、やってきたのは、アカネちゃん。

これは、アカネで決まりかな~っと見ていると

 

20131201緑化16.jpg

その背後にお母さんのアオイの姿が!!お、これは娘(アカネ)から奪うのか?と見ていると

 

Give UP!!

20131201緑化17.jpg

アカネちゃん、柿がうまくもぎ取れず、いったん木から飛び降りますsign05

 

20131201緑化18.jpg

そして、その隙にアオイが柿を・・・

 

ゲッ

20131201緑化19.jpg

ト~~~~、と思いきや!!

 

20131201緑化20.jpg

あ、口から柿が落ちていき・・・・アオイ、アカネが同時にスタートdash

 

柿を口にしたのは!!!!!!

20131201緑化21.jpg

20131201緑化22.jpg

20131201緑化23.jpg

アオイちゃ~んnoteとなりでアカネがうらやましそうに柿を凝視しています!!

 

おサルの世界は厳しいですね。人間だったら、子どもに譲ってあげたりするんでしょうけど。

自分の食べ物は自分でとるのがルールですから。

 

と、話が緑化計画から大きくそれてしまいましたsweat01

 

20131201緑化24.jpg 〈ヒサカキで遊ぶ子ザルたち

そのあと、別に用意していたヒサカキやアオキを植えて本日の植樹は終了shine

ヒサカキが良い感じ(下スッキリ、上もっさり緑的な)で木々の中のサルたちを演出してくれていましたnote

 

20131201緑化25.jpg

というわけで、そのまた後日ヒサカキを追加で現在はこんな感じです!!

 

これからも、まだまだ頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!! 

 

 

 

 

« 仔キリンすくすく成長日記⑤
Cocos゛ベイビー⑬ »

公園だより

カテゴリ別