到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

お仕事紹介だよ.1

今日のお話は…

すこしマニアックな感じでsmile

飼育員さんのお仕事をご紹介sign03

 

みなさんもきっと大好きな

動物の赤ちゃん!sign01のお話sign03

260226 (8).jpg

ですが、動物園で動物の赤ちゃんが生まれるのって

けして当たり前の事じゃないんですよcatface

昨年は、heart01ロバheart01

heart01ワオキツネザルheart01

260226 (2).jpg

heart01マンドリルheart01

260226 (4).jpg

heart01キリンheart01

260226 (6).jpg

heart01ライオンheart01

260226 (11).jpg

と赤ちゃんの誕生がありましたが、

その裏側でおこなわれている

飼育員さんのお仕事を

レッサーパンダのmovie取り組みmemoで、ご紹介で~すsign03

260226 (3).jpg

レッサーパンダと言えば以前から

なんどか紹介させてもらっているように

昨年は繁殖がうまくいかず、

今年の繁殖に期待happy02をしている動物です。

 

みなさんには赤ちゃんの誕生を期待lovelyしてもらうのですが、

260226 (5).jpg

heart04チンパンジーの生まれたての赤ちゃんheart04

 260226.jpg

heart04プレーリードックの生まれたばかりの赤ちゃんheart04

飼育員さんは、何年も期待をしているわけにはいきません。

オスとメスがいても、やはり相性がありますheart04

相性がよく、すんなり繁殖がうまくいく場合もあればheart02

まったく、相性が合わず繁殖がうまくいかない場合もheart03

また相性がよく仲がよくheart04ても、繁殖がうまくいかない場合もありますheart03

260226 (10).jpg

memo相性をみるためのお見合いmovie

飼育員さんは、その見極めeyeをしていかないといけません。

その見極めを、どのようにしていくかを探りだすのも

飼育員さんの大事なお仕事happy01なのです。

レッサーパンダの取り組みに戻って

こちら

260226 (15).jpg

これは、以前も紹介しましたが繁殖期前に見られる『恋遊びheart04

がみられる時間帯を表した表です。

この表で分かるのが1月に入って遊びがなくなり、

2月からまた見られ始めたことです。

次にこの遊びが、どのくらいの時間あるのかを見たグラフが

こちらです。

260226 (12).jpg

260226 (13).jpg

簡単にこの表を見れば、一日に行う遊び時間の合計に波sign04が見られることです。

他にも、遊びをおこなうときにオスからしかけるのか、メスからしかけるのか

260226 (16).jpg

もっと、細かくみれば、一日の行動パターン、

エサを食べる時間restaurant、休憩する時間sleepy、活動する時間run、におい付けをする回数などなど

このようにいろんな視点eyeで記録をつけて、積み重ねていくことで

その見極めができるようにしていきます。

 

動物園で赤ちゃんが生まれる裏側には、

飼育員さんたちのこんなお仕事もあるんですよ。

・・・

面白いでしょhappy02

 

 

 

 

« マダガスカル探訪記3
第43回  ゆめある動物園プロジェクト ご報告 »

公園だより

カテゴリ別