到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

30 babies

6月に入って、忙しくなってきたウサギモルモット担当の私coldsweats01

なぜ、忙しいのかってsign02

 

そう、ぞくぞくと赤ちゃんが誕生しているんです。

 

s-モル1.jpg

         親子でポーズpaper

 

6月15日に最後のお母さんが子どもを産んで、やっと一息できる…。

ではなくてbearing

そう、なんとこの10日余りのあいだで、

11頭のお母さんから総勢30頭の赤ちゃんが誕生したんです!!

s-DSCN1354.jpg

     デデーンsign03堂々の30頭lovely

 

とてもとてもかわいいんです。

ただ、こんなにたくさんの赤ちゃん。

なかなか特徴がつかめない、顔が覚えられないという事態にweep

でもかわいいんですけどねlovely

 

ちなみに、お母さんたちの体重は700gくらいですが、

赤ちゃんはだいたい100g前後で生まれています。

その中で、ひときわ目立つ赤ちゃんがいます。

 

s-DSCN1245.jpg

     ドーン。親子写真scissors

最初の写真と比べて、大きさの違い分かりますか?

ちょっと分かりにくいので、比較写真を。

s-モル2.jpg

   左が3頭で生まれたモルモットで体重190g

   右が1頭で生まれたモルモットで体重260g(※どちらも6月21日現在の体重です。)

 

モルモットは、だいたい2~4頭の赤ちゃんを産みます。

その中で、この仔は1頭で生まれました。

生まれたてなのに、どの赤ちゃんよりも大きな赤ちゃんeye

 

 

次はお母さんモルモットの苦労を…。

s-DSCN1130.jpg

出産間際のお母さんたち。お腹の大きさに注目eye

 

歩くのも大変そうなくらい、おなかが張っています。

そして、

 

s-DSCN1232.jpg

  出産後のクルミお母さん。お腹がスッキリ。

s-DSCN1146.jpg

        親子写真もどうぞheart01

スリムな体のモルモットに戻りました。

 

たくさんの赤ちゃんモルモットの写真かわいいですよね。

さらに、動いているところはもっとかわいいです。

 

s-DSCN1362.jpg

最後も赤ちゃんだらけの写真で。大きいのは代表のお母さんモルモットsmile

 

 

モルモットの赤ちゃん、ぜひ、大きくなる前に見に来てくださいhappy01

 

« 収穫?の季節で~す
☆HAPPY BIRTHDAY☆ »

公園だより

カテゴリ別