到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

Satoyama News

里山いきものがかりより、6月のお知らせで~すsign03

 

先週(6月22日)、里山いきものがかりが開催されましたshine

 

この日は、朝からあいにくの雨。。。rain

でしたが、イベント開始前には雨も引いてnote

 

といっても、そんな日はお客さんが少ないもので。。。coldsweats01

なんとか2組の参加者が集ってくれましたhappy02up

 

人数は少ないですが、なかなかレアな生き物を見つけてくれましたよshine

 

ジャンsign03

20140629里山1.JPG

この生き物、何だか知っていますか(私は初めて見ましたsign03

 

捕まえた子たちはホタルホタル~happy02っていうんですけど、

え~~~、こんなホタル見たことないよ~smileと、私。。。

20140629里山2.JPG

って、いつも使う図鑑で調べても載ってないcoldsweats01で、もっと分厚い図鑑で調べてみると

 

なになにeye

20140629里山3.JPG

オオマドボタル。。。

 

20140629里山4.JPG

ホタルでしたsign03sign03sign03(いや~、初の生き物にテンションあがったわ~upupup

 

20140629里山5.JPG

絵もしっかり描けて、図鑑もかんせ~いbookshine

 

20140629里山6.JPG

さいごに、子供たちと捕まえた生き物を逃がしてあげてpaper

ついでに周りで何かいないかみんなで見ているとeyeshine

 

お母さんが、あっeyesign03あの木のところにsign03

 

枯葉のところに黒光りする何かがsign02

20140629里山7.JPG

って、クワガタじゃないですかsign03sign03お母さんお手柄flairよく見つけましたねhappy02sign03sign03

 

20140629里山8.JPG

これでまた、子供たち大興奮upupup

 

いや~、雨の日に来ていただいたから虫たちもサービスしてくれたのかな(笑)

 

20140629里山9.JPG

時間延長でクワガタもスケッチsearch

こちらは、コクワガタでしたcatface

 

今日は、モンシロチョウもとれて、みんなよかったね~note

 

里山いきものがかり、来月は7月27日に開催しますsign03sign03ぜひ、遊びに来てくださいねnote

 

さいごに、私が園内で特に探すでもなく、作業の間にたまたま見つけた生き物を紹介sign03

20140629里山10.JPG<ホタルガ

20140629里山11.JPG<ガビチョウ(外来生物coldsweats02

20140629里山12.JPG<ヨツスジハナカミキリ

20140629里山13.JPG<産卵中のナミアゲハ

20140629里山14.JPG<ナミアゲハの卵

20140629里山15.JPG<ナミアゲハの若齢幼虫

 

到津には、ホントいろいろな生き物が住んでいるんだな~catface

 

さ、みなさんも今日から周りを気にして見てくださいsign03なんじゃ、こいつはsign02っていう

生き物に出会えるかもしれませんよ~~~note

 

 

 

 

 

« ジジとニーニャの...楽しみ(^^)/
七夕 »

公園だより

カテゴリ別