到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

生物多様性一日一種!!到津の森公園!!

以前、ものすご~く個人的な話をしちゃいましたがcoldsweats01

https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2014/06/5694.php

あれから、どんな生き物snailfishたちに出会えたheart04のか

今日はその一部をご紹介happy02

(見つけた生き物全部紹介すると、ものすごい量になっちゃうのでcoldsweats01

2677 (16).jpeg

種名:シマサシガメ

肉食らしく、獲物に口吻を突き刺して体液を吸うらしいcoldsweats02

DSC_0178.JPG

種名:アゲハ(幼虫)

サルの運動場に植えるために育てているミカンの木で発見sign03

2677 (3).jpeg

種名:オオマドボタル

マンドリル運動場に植物を植えているときに発見sign03

今まで、陸生ホタルを気にしていなかったけど、園内にもいるんだconfident

2677 (10).jpeg

種名:ササキリ(幼虫)

チンパンジー運動場を整備しているときに発見sign03

今年初sign03確認ですhappy01

2677 (15).jpeg

種名:イチモンジハムシ

朝、キツネザルのお部屋で発見sign03たぶん昨日あげたイヌビワについていたのだろう

(食草cloverがイヌビワだから・・・coldsweats01

2677 (9).jpeg

種名:ゴマダラチョウ(幼虫)

サル運動場に植えるために育てているエノキの苗木で発見sign03

ハッキリと覚えていないけど、写真cameraの記録が無いところをみると・・・

幼虫を確認したのは初sign02

2677 (5).jpeg

種名:タマムシ

今年初確認sign03ですが、やはり・・・weep

なかなか生きたものを見られないんですよね。生きたものは年に2~3匹みられるかな~think

2677 (7).jpeg

種名:ベニシジミ

2677 (11).jpeg

種名:ベニシジミ(幼虫)

チンパンジーの運動場を整備しているときに発見

園内でわりとよくみることができるシジミチョウ。

2677 (8).jpeg

種名:ヒラタクワガタ

タブノキの隙間で発見sign03このタブノキには毎年、コクワガタやノコギリクワガタ

カナブン、スズメバチなどがやってきますよsmile

2677 (6).jpeg

種名:ホシベニカミキリ

シロダモの木で発見sign03このシロダモにも毎年、たくさんのカナブンとクワガタ類があつまってきますよ~happy02

2677 (4).jpeg

種名:オニヤンマ(上)ギンヤンマ(下)

ヤマモモの実を集めに入園ゲートの前にいくとsign02

ちょっと、ビックリsign03じゃれている、わけではないですよshock

 

こんな感じで、いろいろな生き物に出会えましたheart04

みなさんも到津の森公園に遊びに来たときには、園路沿いの草木にも目eyeを向けて見ると

いろいろな生き物に出会えると思いますよlovely

・・・

・・・

みなさんのお家の周りにもsearchきっと沢山の生き物が生活しているはずですよheart04

ちょっと、目を向けてみませんかconfident

 

 

 

 

« サルに願いを!?
おまたせしました~(^^)/ »

公園だより

カテゴリ別