到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

大暑の日

暑い!!夏がやってきましたね~~~!!

 

7月23日は、大暑の日!!一年で最も暑い日とされている日です!!

 

到津の森公園では、毎年大暑の日に、動物たちに氷のプレゼントを行っています!!

 

20140724氷1.JPG

毎年恒例の、果物入り氷柱!!

 

まずは、ニホンザルに!!

20140724氷2.JPG

さっそく、子ザルたちがやってきて、上にのって飛び跳ねたり、かじりついたり、

なめたり、手ですべすべしたり・・・

 

20140724氷3.JPG

つめた~い氷に大興奮!!!!

 

20140724氷4.JPG

果物入りアイスボールと、冷凍果実もプレゼント!!

 

20140724氷5.JPG<園内でとれたクワの実を凍らせた特製アイスボール

 

20140724氷6.JPG<冷凍したビワやプチトマト、クワとヤマモモの実

 

20140724氷7.JPG

ガリガリ、ボリボリかじってます!!

 

20140724氷8.JPG

ヘイタじいちゃんもアイスボールGET!!

 

20140724氷9.JPG

20140724氷10.JPG

なんと!!アイスボールを地面にこすり付けて氷を削って食べるという

芸当を見せてくれました!!

 

20140724氷11.JPG

こちらの氷柱はすぐには溶けないので、長い時間楽しめます!!

 

20140724氷12.JPG

おしり、ヒンヤリ~~~♪トモミちゃん☆

 

20140724氷13.JPG

子ザルたちも、意外と飽きずに乗ったりかじったり、なめたりしている姿が

よく見られました!!

 

20140724氷14.JPG

氷かじって、味わっているジョーカーくん。

 

20140724氷15.JPG

頭にキ―――ンって顔にも見えます(笑)

 

 

ためしに、ハーフサイズの氷柱を池にドーーーン!!

20140724氷16.JPG

バナナも一緒に入れて様子見。。。

 

やっぱりバナナは浮くので期待通りにはならず(笑)

大豆も沈めてみましたが、そうそう入りませんよね。。。

20140724氷17.JPG

(後で見に行くと、氷が溶けてから入っていました!!)

 

果物入り氷柱も、半分溶けてバナナだけに!?

というわけで、見えやすい池の近くに移動させると!!!!

 

よくばりんぼのアカネが早速やってきて、池にドーーーン!!落としちゃいました!!

水に入れると早く溶けることを知っていたのでしょうか!!まさかね(笑)

 

20140724氷18.JPG

そして、それをとりに行ったアカネ自身も・・・

 

20140724氷19.JPG

ドボーーーン!!!!うっかり落ちちゃいました(笑)

 

20140724氷20.JPG

これは、アタチのよ!!っと、アカネが一人占め・・・

(片手で自分とおなじくらいの大きさの氷を持ちあげて・・・意外と力持ち!?)

 

お次は、チンパンジー!!

20140724氷21.JPG

は、こちらをチェック!!→https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2014/07/5807.php

 

そして、ラストを飾るのはアライグマ!!

20140724氷22.JPG

こちらも、毎年恒例の氷に穴をあけて、果物がびっしり詰めこまれています!!

 

20140724氷23.JPG

これを、アライグマが手でほじほじしながら、楽しんでいきます!!

 

20140724氷24.JPG

ほじほじ。

 

20140724氷25.JPG

ほじほじ。

 

20140724氷26.JPG

氷がひとつずつなので、ポジション争いをしながら

 

20140724氷31.JPG

中の果物に舌鼓♪

 

20140724氷27.JPG

イチゴは、果物がなくなっても、穴に手を入れて、ほじほじ?

お手手が冷たくて、気持ちいい~のかな(笑)

 

さ、氷のプレゼントはあと、26日、27日にあります!!

 

20140724氷28.JPG

次は、このスイカを凍らせてプレゼントしてみようかな~~~♪

夏だし、丸ごとあげてもいいな~~~♪

 

20140724氷29.JPG

とりあえず、冷凍庫へ・・・

 

氷のプレゼント♪

20140724氷30.JPG

少しは、涼んでもらえたかな~♪

 

次回も、こうご期待♪

 

 

 

 

 

« 楽しんでましたよ!!
おしらせで~す(^^)/ »

公園だより

カテゴリ別