到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

里山いきものがかり~フィールド編~

久しぶりに

フィールドへ遊びに出かけてきましたhappy01

oosa (9).JPG

 heart04 夕空がきれいでしょ heart04

今回は、福岡県内では

あまり?まったく?

見ることができない

タガメと

oosa (8).JPG

オオサンショウウオ

oosa (5).JPG

(福岡県では両種、絶滅危惧ⅠA類)

を、見にeyeお隣の県へ rvcar dash

 

と、言うのも

里山いきものがかり(STAFF有志)でも福岡県内の

オオサンショウウオの生息確認searchを行ってますが(未だ発見ならずsweat02・・・)

今まで、フィールドでは一度しかオオサンショウウオを見たことがなく

 

どのような環境で生息してるのか(好むのか)?

oosa (2).JPG

oosa (13).JPG

日中はどんなところにかくれているのか?

oosa (11).JPG

を実際に見にいってきましたhappy01

*タガメは特に調査を行っているわけではないのですが、

見たことがないので・・・

 

オオサンショウウオ

oosa (1).jpg

oosa (15).jpg

oosa q(1).jpg

oosa (14).jpg

 

タガメ

oosa (12).JPG

水路で発見!!

oosa (3).JPG

こちらは↓は側溝のわずかな水たまりで…まだ幼体

oosa (4).JPG

田んぼは水が抜かれているところが多く↓こんな場所でも

oosa (2)ww.jpeg

発見!!

oosa (1)w.jpeg

地元の方たちからの案内もあって

こんな感じで見ることが出来ました!!

 

いつもの事ながら、

見慣れた生きものたちも

こうやってフィールドで見ると、

やはり感動でした!!

 

« おめでとう(^^)/
いとうづ秋の葉っぱ祭り »

公園だより

カテゴリ別