到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第54回ゆめあるどうぶつえんプロジェクト 『鳥だこをつくってとばそう!』ご報告

1月といえば!「お正月には凧あげて~」というくらい、凧上げですよね!

 

ということで、今回は凧をつくってとばすことにしましたup

 

凧は凧でも『鳥凧』です。

toridako_001.JPG

ふだんはなかなかスポットライトを浴びないをとりあげてみました~

 

 

まずは生地選び

toridako_002.JPG

「なに色にしようかな~」

 

 

 

そして、プラモデルのようにつくっていきますeye

toridako_003.JPG

説明を聞きながら「ふむふむ」

 

toridako_004.JPG

説明書を読みながらwink

 

 

toridako_005.JPG

自分で考えたり、

 

 

 

toridako_006.JPG

手を動かしたり、ときどきお手伝いしてもらったり

 

 

toridako_007.JPG

自分で工夫をしてみたり(羽の模様をつけ)

 

toridako_008.JPG

表現してみたり(追加のビニール凧に絵を描いて)

それぞれ思い思いの凧を作っていきますcatface

 

 

 

ついつい手を出してしまいそうになりますが、見守るのも大事なんですね~

保護者の方々の見守る姿勢に、なるほど~と思ってしまいました。

 

 

さぁ、できあがったら芝生広場へdash

 

toridako_009.JPG

 

 

なんとこの日は微風・・・

微風も微風ほぼ無風な感じでして・・・

鳥凧がなかなか飛ばないdown

 

 

 

 

そう!そんなときは走るのです!!

 

toridako_010.JPG

 

小さな鳥凧が宙を舞いますup

和凧とちがって、ふわっふわっとやわらかく飛ぶのでとってもかわいいんですlovely

 

toridako_011.JPG

 

みんな全力で走る走るdash

 

toridako_012.JPG

 

小さな鳥が追いかけているようにみえちゃいますhappy02

 

toridako_013.JPG

 

追加で作ったビニール凧も空を舞い、

 

toridako_014.JPG

 

きれいな青空を彩っていました~

 

 

 

冬場はなかなか外で走り回る機会がないので、いい運動になったかな?

後日、鳥凧をもって遊びに来てくれたお友達もいましたhappy01

 

そもそも凧上げをしたことがないというお友達も多かったので、季節感あふれるイベントを今後もやれたらなぁ~なんて思っています。

 

次回の夢ZOOは、到津新聞作りです。

どうも、あちこちに潜入取材できるらしいよ!

えっ!どこに!というかた、ぜひ参加してたしかめてくださいねheart01

 

 

 

« フクロテナガザルについての研究発表を行いました!
ロク・メモリー »

公園だより

カテゴリ別