到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第57回 ゆめある動物園ぷろじぇくと ご報告

みなさんこんにちはーhappy01

だんだんとsun温かくなってきましたねーnotes

 

さて、今月も行いました「ゆめある動物園ぷろじぇくと」sign03

第57回となる今回は何をしたのかというとー

「飼育員になっちゃおう!!」

と、いうことでみなさんに飼育員の一日を体験していただきましたーhappy02

 

飼育員といっても担当する動物は様々ですcatface

なので、今回はこの二つの体験コースをご用意しましたnote

第1のコーース!!!

ロバーーーーー!!!!

27419 (18).JPG

第2のコーーース!!!

キツネザル―――――――!!!

27419 (19).JPG

当日はあいにくの雨rainrainでしたが、それぞれ雨に負けずrainpunchしっかり作業ができたようですsmile

さぁsign01それぞれどんな内容だったのか聞いてみましょーsign03

ではーロバコース担当の古川さーんmovie

karaoke   karaoke   karaoke   karaoke   karaoke         

はーいnotes

今回ロバコースを担当させていただきました古川ですhappy01

ロバコースの飼育体験は、まずロバたちを運動場に出すところから始まりましたwink

27419 (9).JPG27419 (10).JPG27419 (11).JPG

参加したお友達よりロバの方が体が大きかったのですが、

みんな上手に運動場へロバを連れて行くことができましたhappy01note

ロバを出したら次は~~~ロバ1頭note1頭noteのお部屋の・・・

ウンチチェックsign02

ウンチって汚いだけじゃないんですよーcoldsweats01

お話できない動物たちの体調チェックの目印になるんですsign03

みんな真剣にチェックしてくれましたhappy02

27419 (12).JPG

チェックが終わったらお部屋のお掃除sign01

ロバのウンチって実は重いんですbearing

集めたウンチをちりとりで取るだけでも一苦労sweat01sweat01・・・

でもみんな弱音を吐かずにshineピカピカshineにお掃除してくれましたhappy01

27419 (13).JPG27419 (14).JPG27419 (15).JPG

ロバのごはんのclovercloverを取りに園内散策もしましたsmile

27419 (16).JPG27419 (17).JPG

その途中なんとsign02

5つばのクローバーclover見つけちゃったんですlovely

27419 (1).JPG

何かいいことたくさん起こるかも~heart04

他にもー見つけたのは草だけでなくムシなんかも見つけちゃったりしましたよsmile

27419 (2).JPG

みんなロバたちがどんな草cloverを食べるのか

ワクワクnotesしながらたくさん採りましたーheart04

 

さて、その頃のキツネザルコースはどんなことをしていたのでしょうか?

それではーキツネザルコース担当の小林さーんmovie

 

はーいkaraokeこちらキツネザルコースnote担当は小林で~すhappy01

こちらの朝一のお仕事は健康チェックsign03から

ぴょんぴょん跳びまわるキツネザルさんたちを見て

夜の間に怪我とかしてないかな~~~って、動きのチェックeye

そして・・・

こちらも…

27419 (20).JPG

うんちチェ~~~ックhappy02

が、終わると

今度は体重測定smile

27419 (32).JPG

さすがにキツネザルたちも

少し警戒しているようで

・・・

27419 (33).JPG

全頭測ることが出来ませんでしたがsweat02

それでも、キツネザルもお友達も頑張ってくれましたhappy01

 

その次は、お掃除notes

27419 (21).JPG27419 (22).JPG

27419 (23).JPG27419 (24).JPG

に、

restaurantご飯づくりrestaurant

27419 (25).JPG

27419 (35).JPG

notesご飯タイムnotes

27419 (36).JPG27419 (27).JPG

 

27419 (37).JPG

27419 (38).JPG

と、していると

あっsign03という間に…

お昼に

 

お昼はみんなでランチー♪

27419 (3).JPG

テーブルを囲んで

みんなでたくさんお話しながらnotesご飯を食べましたhappy01

 

午後からはー

 

はーいhappy01ロバコースはみんなで採った草をロバにあげてみましたーheart04

どれを食べるかなーthink

どれが好きかなーthink

たくさん観察しましたeyenotes

27419 (5).JPG27419 (6).JPG27419 (7).JPG

ロバたちもおいしそうheart04に食べてくれましたsmile

それからーロバたちの手入れもしましたwink

27419 (8).JPGお腹もきれいに拭き拭きnotes

みんなのおかげでロバたちもshineピッカピカshine shine shine

あと夕方のごはんをそれぞれ今日一日お世話したロバのお部屋に準備しましたよhappy01

 

さぁではキツネザルコースの午後はどうだったでしょうか?

はいhappy01こちらは~~~notes notes notes 

キツネザルたちのために

one新しく遊具づくり

で、どんな遊具を作るのか、絵をpencil描いて説明中

27419 (29).JPG

(冷蔵庫に書いちゃってますが、ちゃんとあとでけしてますよcoldsweats01お友達はマネしないでね~~~smile

いよいよ工作

日頃使い慣れない工具に、初めて使う電動工具

27419 (30).JPG

に悪戦苦闘しながらも

27419 (31).JPG

完成happy02

そして、取り付けsign03

&

two緑の運動場づくりheart04

ということで

二つ目のお仕事は…

 

budも大好きなキツネザルのために

芝を敷きましたhappy02

 

とやっていると、

本当にあっという間に終わりの時間をむかえてしまいましたweep

・・・

 

みーんな一生懸命お仕事してくれましたねhappy01

今日一日頑張ったみんなでheart04

cameraハイチーズshine

27419 (28).JPG

 

今後も「ゆめある動物園ぷろじぇくと」では、

私たち飼育員とお客様が一緒になっていろんな活動を行っていく予定ですhappy01

みなさん是非参加していろんなことを体験してみてくださいnotes

 

 

« いきものがかり2015①
おさるのゆうえんちをつくろう!! »

公園だより

カテゴリ別