到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ニホンザルのヘイタが亡くなりました

11月18日、ニホンザルのヘイタが亡くなりました。

 

死因は心不全でした。

高齢なおじいちゃんザル。本当に最後まで頑張りました。

 

ヘイタは、私がニホンザルの担当になったとき、前担当者から

今は25~30歳くらいで、昔はボスザルだったんだよと聞かされていました。

20151130saru1.JPG

まあ、出会った時からおじいちゃんらしいおじいちゃんザルでした(笑)

 

20151130saru2.JPG

20151130saru3.JPG

20151130saru4.JPG

いつでも、食欲旺盛なヘイタ!!

 

20151130saru5.JPG

20151130saru6.JPG

20151130saru7.JPG

ごはんの時は、いつも我先にとやって来ていました。

 

20151130saru8.JPG

20151130saru9.JPG

20151130saru10.JPG

20151130saru11.JPG

恋の季節には、意外と若い女の子に人気があって

トモミやサイクロンたちが毛づくろいしたり、寄り添っていたり。

 

そんなヘイタも、年をとるにつれ、背中が曲がってきて

20151130saru12.JPG

 

白内障で目が見えにくくなって。

20151130saru13.JPG

 

手先がうまく動かせなくなって。

20151130saru14.JPG

 

食欲も少しずつ落ちてきて。

20151130saru15.JPG

この5日後、ヘイタは息をひとりました。

これまで、ヘイタを気にかけてくださった皆さま。

応援してくださった皆さま。

 

本当にありがとうございました。

 

そして、ヘイタじいちゃん。

20151130saru16.JPG

ありがとう。

 

 

 

 

 

« 秋の味覚!?
サルの天敵? »

公園だより

カテゴリ別