到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

シャンプー日和

 

待ちにまったこの季節sunsunsun

やっとシャンプーが出来ますhappy01

 

冬の間に、たくさんのほこりをかぶってweep

たたくと、マフッdashと煙がまいあがって、もう悲惨crying

何度も洗いたいsweat01衝動にかられながらも、自粛してきましたshock

 

 そのほこりだらけのものとは・・・

 これです。。。

 

 そう!ロバたちですhorse

s-洗濯20160520-001.jpg

  ん???なぁ~に?呼んだ?

 

 

 寒い時に洗うと体調を崩してしまうかもしれないのでshock

冬の間の手入れは、ブラッシングと、固く絞ったタオルで拭きあげていました。

 

 

 しかし、砂浴びが大好きなロバ達は、

ゴロン…ゴロン…と砂をあびてしまいbearing

土埃まみれになりますsweat02

 

 そこで春になると馬用のシャンプーで全身を洗うのが私の役目なのですflair

(考えてみると、動物園の動物たちでシャンプーをして洗うのはロバだけですねgood

 

 

 5月に入って、やっと気候も落ち着いてきたので、

今回は、ロバのシャンプーの様子をお伝えしますconfident

 

 

 まずは…

s-洗濯20160520-002.jpg

  こう見えても、水浴び大好きなコミミちゃん

 

 

ホースで全身に水をかけますtyphoon

(この時、冷たい水でびっくりしないように、後ろ脚から徐々に体に水をかけていきます。)

 しっかり、濡らさないと泡立ちが悪くなりますからね~flair

おなかの下や、ワキ下もしっかり濡らして、

泡立てたシャンプーをかけながら、ひたすらゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・wobbly

 

s-洗濯20160520-003.jpg

 

ゴシゴシ…wobblyゴシゴシ…wobbly20分程かけて体の隅々(頭以外)まで洗います。

 綺麗になったら、今度はすすぎsign01

お見せできないのが残念なぐらい茶色いすすぎ水が流れていきますcoldsweats02

 

そして、タオルドライsign03

 

s-洗濯20160520-004.jpg

顔に、水をかけられるのは苦手ですぅ・・・Byスモモ

 

 

どうでしょうか?微妙な表情をしていますが、スッキリしたでしょうかsmile

 

 

最後は日のあたるところにsun天日干sun(笑)

s-洗濯20160520-006.jpg

      じっとガマン、ガマン。。。

 

 ここで運動場に戻すと、すぐに砂浴びをして、 

泥ロバになってしまいます(泣)

 1時間ほど乾かしたら、シャンプー終了ですshine

 

 今から、暑くなるとたびたびこんな光景を目撃できるかもしれませんsign01

 ぜひ、ロバ達に会いに来てくださいねsign03

 

あ…wobbly

s-洗濯20160620-008.jpg

せっかく洗ったのに、またやっちゃった・・・sadsadsadsweat01

 

 

 

« リハーサルしました
練習はじめました~♪ »

公園だより

カテゴリ別