到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2017①

梅雨入りしたというのに、早くも中休みでしょうか、良いお天気が続いています。

 

6月11日に、サル山緑化計画「ニホンザルの山に木を植えよう!」というイベントを行いました!!

前日まで、少し雨が心配されていたのですが、雨も降らず無事行うことができました!!

20170614saru1.JPG

20170614saru2.JPG

去年の11月に植樹した植物たちは、遊びつくされてこんな感じです。。。

(中には芽を出してきている子たちもいます!)

 

20170614saru3.JPG

今回もおサルさんたちのために、張り切って木を植えてくれた皆さま!!

 

20170614saru4.JPG

サンゴジュ、トキワマンサク、ヒイラギ、サンショウ、マメツゲ、アジサイなどの計6種類、11本をこちらに植える予定です!!

 

20170614saru5.JPG

では、いつものようにまずは穴掘りから!!

子どもたちは穴掘りに悪戦苦闘!!

 

20170614saru6.JPG

そんな様子をサルたちも気になるのか遠目から覗いています(笑)

 

20170614saru7.JPG

穴が掘れたら、植物の登場です!!って、さっそくサルたちは物色中・・・。

 

20170614saru8.JPG

 

20170614saru9.JPG

 

20170614saru10.JPG

 

サルたちも早く植物をいじりたくてうずうずしている様子♪

 

20170614saru11.JPG

お父さんの後ろでスタンバるトモヨちゃん♪

 

20170614saru12.JPG

 

20170614saru13.JPG

 

20170614saru14.JPG

 

20170614saru15.JPG

サルたちの見守る?というか葉っぱを食べているなか2本目も植樹!!

 

20170614saru16.JPG

 

20170614saru17.JPG

 

20170614saru18.JPG

 

20170614saru19.JPG

 

すぐ目の前で自分の植えた植物で遊ぶサルを眺めながら。

 

20170614saru20.JPG

時にはサルたちに「まだ?」と見つめられながら。

 

20170614saru21.JPG

 

20170614saru22.JPG

 

20170614saru23.JPG

 

20170614saru24.JPG

人もサルもいっしょになって植物にまみれました(笑)

 

20170614saru25.JPG

 

20170614saru26.JPG

 

サルたちがたくさんの植物に囲まれて過ごせるように。

 

20170614saru27.JPG

 

いっしょに木を植えてくれた皆さま!!本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

ニホンザル担当チーム

« 里のいきものたち 2(^^*)♪
木の実がいっぱい! »

公園だより

カテゴリ別