到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

木の実がいっぱい!

 

梅雨にはいりましたが、なかなか雨がふらないですね~rain

 

 

food_1706_001.jpg

 

おでかけにはいいけれど、園内の木々はちょっと水不足かな?

 

 

そんな緑をかき分けると、こんな実が!

 

food_1706_002.jpg

 

グミですsmile

 

 

すっごくきれいで美味しそうですが、人間が食べると

 

口の中にいつまでもつきまとう、すっぱ渋さ…

 

 

グミの木は成長が早いので、

 

ワオキツネザルさんたちに、枝ごとあげてみましたheart01

 

food_1706_003.jpg

 

まっさきに、赤い実をモグモグsmile

 

food_1706_004.jpg

 

実はどこだ~っと、競争です!

 

 

food_1706_005.jpg

 

柔らかい葉もモグモグと

 

あっという間に食べちゃいましたcatface

 

 

food_1706_006.jpg

 

今年の3月に生まれた男の子も、あっという間に大きくなっちゃいましたheart04

 

でも、まだまだ甘えん坊。移動の時はかならずお母さんのソラちゃんにしがみついてます。

もう重そうだよcoldsweats01

 

 

 

園内には、ほかにもこんな実が

 

food_1706_007.jpg

 

クワの実

 

food_1706_008.jpg

 

キイチゴ(もう終わりかな)

 

 

 

摘みたてをあげるのも良し。

 

food_1706_009.jpg

 

こうして、冷凍するも良し。

 

冷凍物は、これからの暑い時期に少しずつあげる予定ですlovely

 

 

 

もういまが旬!!!

 

food_1706_010.jpg

 

ビワの実!

 

 

food_1706_011.jpg

 

チンパンジーのクララさんに、はいどーぞheart01

 

 

food_1706_012.jpg

 

早っ!

丸飲み?????

 

 

food_1706_013.jpg

 

マリオくんは、歯でこそげとるように、モグモグdelicious

 

 

まだワライカワセミの裏に実があるからね~

 

こんど採ってこようshine

 

 

 

food_1706_014.jpg

 

こんな感じで、園内には色々な木々があって、実がついているんですよupwardleft

 

 

藪の中は蚊がいっぱいだったり、

気付いたら制服のなかからアリやらシャクトリムシが出てきたりと採るのは大変ですが、

動物たちがよろこぶ姿がいいんですよね~

 

 

動物たちのエサとして、葉っぱだけではなく実や花も活用していますwink

 

みなさんも、園内を歩きながら色々な実をさがしてみてくださいね!

 

 

 

 

« サル山緑化計画2017①
あゆみあるく 飼育員にきいてみようコーナー回答⑬(4月3日投函分 後編) »

公園だより

カテゴリ別