到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

森で生活するマンドリル 

みなさんこんにちはnote

マンドリル植栽隊よりお知らせで~すhappy01

290802 (31).jpg

5月下旬に植物の追加入れ替えをおこなった植物bud

https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2017/05/7944.php ~

マンドリルたちに食べられたり、折って遊ばれたりしながらも

しっかりと根付きグングンup up upと成長しはじめましたので

新たに追加植栽をおこないました~happy01

 

しかも、今回は…

飼育員が育てている植物にくわえ

わたしたちの活動を応援して下さる

「飼育員さんサポーター」基金さんよりheart04

立派な植物もいただいての植栽で~すhappy02

(チンパンジー果樹園計画でも植物をいただきました⇒https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2017/07/8078.php

 

ということで…

こちら down 飼育員で育ててきた植物bud

290802 (15).jpg

と、

飼育員さんサポーター基金でいただいた植物heart04

290802 (16).jpg

sign03

今回はこんなにもたくさんの植物budを植えることができました~smile

植物budほんとうにありがとうございますhappy02

 

夕方、マンドリルがお部屋に帰った後に植樹作業smile

290802 (18).jpg

・・・clock clock clock ・・・5時間かけての植栽と整備…

植樹作業にてこづりsweat01 sweat01 sweat01

 290802 (19).jpg                                               

疲れ果ててる延吉飼育員coldsweats01・・(笑)

 

植栽がおわり、整備がおわった運動場がこちら

290802 (3).jpg

ちょっと分かりにくいですが…

運動場のなかで見るとnotes

290802 (4).jpg

290802 (20).jpg

植物のボリュームは・・・今までの倍にhappy02sign03

そして、

植わっている植物(木)の種類が… notes

サルスベリ、シマトネリコ、アラカシ、サンショウ、イヌビワ、カボス、クヌギ…などなど、全部で22種類にhappy01notes

本数は… sign02 …sign02 正確に数えられませんが、苗木含めると数百本にもsign03

見た目はそこまで多くは感じませんが、沢山植えたことで

今まで以上に、自由に、好きな植物を選んで、食べたり、遊んだり、できる環境になりました~smileheart04

 

ではでは…

この運動場ですごすマンドリルたちをご紹介happy01heart04

290802 (26).jpg

まずは、オスの「マンタロウ」happy01

290802 (38).jpg

枝を簡単に折ってしまうマンタロウ

290802 (7).jpg

他の個体(メス)に比べると体の大きさは2~3倍sign03 そして顔もお尻も色鮮やかshineなので、

どこにいても目立ちますhappy01

290802 (46).jpg

ほら、茂みの奥にいてもnote

 

つづいて「ドリー」heart04

290802 (27).jpg

植物いじりもするけど、maple落ち葉mapleをゴソゴソして食べ物さがしhappy01

 

最年長sign0329歳 「アン」おばあちゃんは

しげみでゆったりとすごしてますconfident 

290802 (28).jpg

自分で植物を引き抜いたり、折ったりすることは、あまりしなくなったけど

わんぱく「ニコ」「ニモ」が引き抜いたり、折った植物cloverで楽しんでますnotes


そのわんぱく「ニコ」と「ニモ」は~smile

290802 (8).jpg

とにかく植物をあつかうのが大好きheart04

290802 (36).jpg

290802 (41).jpg

clover  heart04  clover  heart04  clover  heart04  clover   heart04  clover  heart04  clover  heart04  clover  

 

290802 (12).jpg

ナンテンの枝をボキっと折る「ニコ」happy01

この後食べるのかと思ったら・・・ポイっと、捨てていましたcoldsweats01

290802 (35).jpg

bud  heart01  bud  heart01  bud  heart01  bud  heart01   bud  heart01  bud

290802 (10).jpg

ほそ~~~いヒサカキの枝に器用に登って植物を物色する「ニモ」heart04

290802 (11).jpg

草も大好き

smile   heart04   smile   heart04   smile   heart04   smile   heart04    smile                

290802 (39).jpg(左:ニコ、右:ニモ)

とっても仲良くわんぱくにsign01緑いっぱいの運動場で遊びまわってま~すsmile

 

そして、そして、6月26日に生まれた、生後1カ月の「エルサ」もlovely

290802 (42).jpg

お姉ちゃんの「ニコ」、お兄ちゃんの「ニモ」と一緒に植物遊びnote

一人でも~notes

290802 (43).jpg

290802 (44).jpg

290802 (45).jpg

ほそ~~い枝で器用に遊んでますheart04

・・・隣にいるのはお母さんの「ココ」

遊び疲れるとconfident

290802 (5).jpg

お母さん「ココ」のお腹にしがみつきconfident

290802 (51).jpg

おっぱいを飲みながらconfident

290802 (54).jpg

オヤスミconfidentですsleepy

heart04   heart01   heart04   heart01   heart04   heart01   heart04   heart01

到津の森公園では この7頭が

植物が沢山植えられた運動場でいきnotesいきnotesと生活してますsmile

 

でも、でも、

野生のマンドリルはもっともっと木が覆い茂る環境で生活しています。

そんな環境に少しでも近づけられるように・・・

マンドリル植栽隊はこれからも植物を植え続けていきますよ~~smile

今まで以上に見えにくくなることもあるかも知れませんがcoldsweats01

「ただ見える、見る」だけでは、伝わってこないマンドリルの魅力を

感じることができると思いますよ~heart04

 

heart04   heart01   heart04   heart01   heart04   heart01   heart04   heart01

到津の森公園に遊びにきたら

動物たちと一緒に(動物たちをみながら)ゆっくりとした時間を過ごしてみてください

動物たちの魅力と命のぬくもりを、きっと感じることができると思いますhappy01

heart04   heart01   heart04   heart01   heart04   heart01   heart04   heart01

« 巷でウワサのテナガザル!「アァ~!!」のひみつ!
お待たせしました!! »

公園だより

カテゴリ別