到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

木のぼり(^^*)♪

みなさんこんにちはhappy01

サル類飼育担当チームから~

今日はこちらnotes

DSC_0034.jpg

分かりますか~notes

今日はサルのおはなしではないですよ~smile

サルの仲間ではないですが~、木のぼりが上手(?)な動物happy01

291110 (7).jpg

分かりましたかnotes

 

ずんぐりさが可愛いheart04

291110 (5).jpg

ホンドタヌキですsmile

 

ホンドタヌキは(園内エリア)郷土の森林の「ぽんぽこ庭」で生活をしていて

サル類飼育担当のエリアと少し離れた場所ですが

サルたちのエサ(木の葉や木の実)やこの季節は落ち葉をあつめに行く場所なので

よくあいさつをする仲間ですheart04

なので、呼ぶとよってきてくれま~すsmile 

 

・・・誰にでも反応するのかもcoldsweats01 

今度 到津の森公園に遊びに来た時は声をかけてみてくださーいclover

近くに寄ってきてくれるかもしれませんよheart04

 

ちょくちょく「ぽんぽこ庭」の前を通ってあいさつするので

いろんな~notes

ガサゴソ食べ物探しをする姿note

291110 (6).jpg

 

DSC_0040.jpg

走りまわる姿dash

 

DSC_0099.jpg

お昼寝している姿sleepy

を見ることが出来ますhappy01 heart04

でも、未だに見たことがないのがweep

「木のぼり姿heart04

 

タヌキはイヌ科の仲間では珍しく木のぼりをするそうです。

でも、その姿を今まで見たことがなくて

ほんとに木のぼりするのって思っていたら

(野生のタヌキの木のぼりは見たことがありますが、到津のタヌキも木のぼりができるの?)

 

先日メンバーがsign03

291110 (3).jpg

ついにその姿をheart04

291110 (2).jpg

heart01  heart04   heart01  heart04   heart01  heart04  heart01  heart04  

野生では、主に食べ物をとるために木のぼりをするそうで

エサをもらっている動物園では木のぼりはしないのかな~thinkって思ったりしましたが

ちゃんと木のぼりしてるんですねlovely

 

自分はいまだ見れてないし、頻繁に行う行動ではないかもしれませんが

今度到津の森公園に遊びに来た時は

「ぽんぽこ庭」でホンドタヌキを観察してみてくださいhappy01 heart04

 

もしかしたら…木のぼり姿見られるかもですよsmile

 

今日もお昼休みに枝切りついでに見に行きましたが…

ルンルンで走り回っていて見ることができませんでしたcatface

291110 (4).jpg

 

木のぼり姿見られなくても 

魅力的なホンドタヌキですlovely

 

« サル山緑化計画 ~ドンと植えました編 その後~
ニホンザルの山に木を植えよう~サル山緑化計画~ »

公園だより

カテゴリ別