到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

もみじと小鳥とそれから~♪

みなさんこんにちは。到津の森公園のもみじの紅葉が

と~っても美しいこの時期heart04

も終わってきちゃいましたねsmile

 

写真0.jpg

 

先日のお天気の良いsun休園日にもみじと小鳥を探しに

森の音楽堂方面へいってみました~happy01

チリッチリッnotesととても小さな鳴き声をたよりに

目をこらして探してみると・・・

いましたいましたnote

写真 1.jpg

キクイタダキですhappy01

 

日本でみられる野鳥の中では最小クラスです。

スズメよりも小さく、お目めがパッチリでとってもかわいらしい冬鳥heart01

頭のところにある黄色が目印ですnote

写真 2.jpg

次は~チュルン ジュルンnotes っと数羽の群れの声がしてきましたよ。

エナガの群れですhappy01

写真 3.jpg

写真4.jpg

こちらは真夏以外よく見られる野鳥ですnote

尾羽が長いのが特徴で、シルエットですぐにわかりますよ~heart04

 

こちらはメジロheart01

写真 5.jpg

真夏以外よくみられますhappy01

 

上を見上げ歩いているだけできれいなもみじと小鳥に癒されますね~confident heart04

 

そして下にも・・・散り落ちた葉がたっくさんsign03

 

写真 6.jpg

 

美しさにうっとりしますが、この落ち葉をみると

私たちスタッフは宝物を見つけたように目が輝きますshine

しっかり目でみて楽しんだ後は、たっぷりの落ち葉をいただきますsmile

 

この落ち葉はまずゴシキセイガイインコのお部屋の中へ・・・happy01

 

おやつを中にかくすとさっそくガサゴソnotesガサゴソnotes

 

いつもの葉っぱと違う?からか一瞬警戒していまいたが、

そこは好奇心旺盛なゴシキたちsign03

1羽が近づいてくると並んで順番待ちsmile

29128 (3).jpg

29128 (4).jpg

 

頭隠してしりかくさず・・・coldsweats01

29128 (6).jpg

 

おやつをみつけて

29128 (1).jpg

ご満悦smile

楽しくおやつ探しに夢中ですheart04

 

さて続いてはオウギバトのお部屋の中へhappy01

こちらは毎年恒例ですが今年はちょっと多めに2袋分たっぷりnote

ビリーは葉っぱの多さにちょっと驚いて?

すみっこからしばらくでてきませんでしたcoldsweats01

が、次の日には~

 

29128 (2).jpg

 

 

ガサゴソnotesガサゴソnotes

29128 (5).jpg

地面でエサ探しsmile

 

こんな感じで園内のいたるところで

もみじや落ち葉は紅葉の見ごろが終わってからも

あますことなくたくさん使われますhappy01

さて次はどの動物がもみじで楽しんでくれるかな~?

 

みなさんも今年の紅葉を楽しめましたでしょうか?

紅葉が終わったら次は動物のお部屋の落ち葉にも注目してみてくださいねsmile

 

もみじと小鳥とそれからゴシキ

みんなちがって、みんないいheart04

 

 

 

 

« レッサーパンダのすくすく物語⑪
お部屋のおはなし~⑦ »

公園だより

カテゴリ別