到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

みどりの月間 ひっそりとサル山編

もう2週間も経ってしまいましたが

20180429sarumidori (16).jpg

4月15日に、サル山に植樹を行いました♪

 

え?どこに?

 

と思われる方もたくさんいるかと思いますが・・・

20180429sarumidori (14).jpg

 

20180429sarumidori (15).jpg

20180429sarumidori (13).jpg

そうなんです。春になってサル山も緑が芽吹いてきているので、

 

パッと見、どこに緑が増えているのかわかりません(笑)

 

まあ、今回植えたのが、

20180429sarumidori (1).jpg

苗木シリーズ。どれも小物ばかりなので、目立たないのも仕方ないのですが・・・。

アオキ、ツワブキ、ヒサカキ、ネズミモチを植えました。

 

20180429sarumidori (2).jpg

アオキはね~、挿し木で地道に育てていたもので、いっちょ植えてみることにしました♪

 

20180429sarumidori (3).jpg

植える前から興味津々。頭隠してなんとやら~~~・・・。

 

20180429sarumidori (4).jpg

植えている最中も、若いサルは興味津々。金網のふたを持ってくれているように見えますが、

実はこれ、こちらに押し倒そうとしています(笑)

 

20180429sarumidori (5).jpg

待ち遠しそうなサルたち。

 

人がいなくなるや否や・・・

 

20180429sarumidori (6).jpg

スコップを味見・・・って、そっちなんかいΣ(―_―)!!

 

20180429sarumidori (7).jpg

 

20180429sarumidori (8).jpg

 

20180429sarumidori (9).jpg

と、まあこんな感じで植えてみました!!

 

20180429sarumidori (10).jpg

ツワブキもこんな感じで

 

20180429sarumidori (11).jpg

いろいろなところに点々と植えてます。

すでに、引っこ抜かれたりちぎられたりしているものもありますが、

とくに手を付けられていないところもあるので、無事育って花が咲いたら

うれしいなと思います。(夢のまた夢かな・・・(笑))

 

 

 

20180429sarumidori (12).jpg

さて、今回はまた一段とひっそりとした感じの植樹でしたね~。

ヒサカキとネズミモチはサルたちがだいぶお楽しみになられた感じですが、

アオキは思いのほか残っているので、グングン成長して茂ってくれたらいいな~~~。

 

 

 

サルたちが葉っぱを食べたり、ちぎったりしたくなった時に、いつでも植物を手にすることができるように。

 

今年度も植樹っていきたいと思います!!

 

 

みどりの月間はいろいろな動物のお部屋に植樹を行っています。

 

良かったらそちらのページも見てみてください♪

 

 

 

 

« ケヅメリクガメ広場のニューフェイス
たけのこいただきました♪ »

公園だより

カテゴリ別