到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

みどりの月間「カメの運動場にも緑を!!」

カメの運動場は一面が土に覆われています。

20190513kame (1).jpg

さて、そんななかに植物を植えるとどうなるのでしょう。

 

と、いうわけでお客さんと一緒に野草を植えました!!

20190513kame (2).jpg

20190513kame (3).jpg

20190513kame (4).jpg

オカメちゃんは植えている横で「待ちきれない」と野草を食べ始めていました。

 

20190513kame (5).jpg

そして、どれを食べようかな~~~と見て回って食べたい草をパクパク。

 

大きいカメさんたち(リクとヨウ)はその間はお部屋でお留守番してもらいました。

(70㎏近く体重があり、草に向かって突き進まれると植えられなくなってしまうので)

 

20190513kame (6).jpg

草を食べるオカメ君の横で参加者の方たちが一生懸命、草を植えている様子。

20190513kame (7).jpg

20190513kame (8).jpg

20190513kame (9).jpg

20190513kame (10).jpg

そして、およそ30分後・・・

 

20190513kame (11).jpg

 

カメたちのバイキングレストランの出来上がり♪

今回はヨモギ、ツユクサ、シロツメクサ、ドクダミの4種の草とアロエを植えました。

よりどりみどり・・・さて、どの草がお気に入りになるのでしょうか♪

 

20190513kame (12).jpg

リク君とヨウ君も出発~~~♪

 

 

何日もは持たない可能性は大いにありますが、きっとカメたちは食べたいときに生の草があることで満足してくれるんじゃないかなと思います。

 

20190513kame (13).jpg

首を精一杯伸ばしてアロエにかぶりつくヨウ君。

 

20190513kame (14).jpg

口いっぱいヨモギをほおばるリク君。

 

カメたちが嬉しそうに草を食べている様子は本当に微笑ましかったです。

 

20190513kame (15).jpg

 

今回、一生懸命草を植えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

ちなみに、

20190513kame (16).jpg

こちらは去年のみどりの月間で植えた植物たちです。

 

伸びた枝や草は時々カメたちのゴハンとしてあげています♪

 

 

 

« みどりの月間~5^^*♪
いとうづレッサーびより⑭ »

公園だより

カテゴリ別