到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

夢ある動物園プロジェクト「自然を楽しむ!を開催しました

みなさんこんにちは。

遅くなってしまいましたが、10月20日に夢ある動物園プロジェクト「自然を楽しむ!飼育員とみつけよう、到津の秋~」を開催しました。

園内を歩きながら、落ち葉や木の実などを探して、もっと自然を身近に感じてもらえたらということで、新しい発見があるかも。

2019.11.14 見つける秋001

当日は、とてもいい天気。みなさんどんな秋がみつかるか楽しみです。

2019.11.14 見つける秋002

まずは、参加者の皆さんで、今の気持ちや、秋といえば?というものを紙に書いてもらい、それぞれの自己紹介タイム。少し恥ずかしいなっていうお友達もいましたが、皆さんワクワク楽しみにしてくれているみたいです。

2019.11.14 見つける秋003

 本番の前に少し練習。耳を澄ませて音を聞いたり、

2019.11.14 見つける秋004

2019.11.14 見つける秋005

森の中に小さな動物の置物を置いて、どこにあるか探したり、

2019.11.14 見つける秋006

色鉛筆セットの中から好きな色を選んで、同じ色のものを森の中から探したりしました。

2019.11.14 見つける秋007

探してきたものをみんなで発表。少し大変みたいだったけど、みんな一生懸命探してくれたので、いろんなものが見つかりました。

ここからが本番です。

2019.11.14 見つける秋008

最後は3×3マスのビンゴシートを使って、森の中から秋を見つけていきます。

2019.11.14 見つける秋009

ビンゴシートの中にあるものを見つけたら、お友達にみてもらってシールを貼っていきます。

2019.11.14 見つける秋010

2019.11.14 見つける秋011

2019.11.14 見つける秋012

全部で9つ見つけるのがあって、なかなか見つからないのもありましたが、みんな頑張ってみつけられたようです。お疲れ様でした。楽しかったかな?

動物だけでなく、森の中でじっくり見たり、耳を澄ませたりすると、新しい発見があるかもしれません。11月にはいり、朝の寒暖差も大きくなり秋も深まってきて、園内もずいぶん紅葉が進んできました。また、形の違った落ち葉やドングリの実がたくさんあって、園内で秋を探してみてはいかがでしょうか。

 

« 「モルモットの飼育体験」を行いました
サル山緑化を行いました! »

公園だより

カテゴリ別