到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化を行いました!

みなさん、こんにちは。

先日サル山緑化をおこないました。

動物園のサル山は岩でできていますが、野生のサルたちは緑にかこまれて暮らしています。

そういった環境に近づけ、サルたちの生活が豊かになるように、

みんなで木を植えてみよう!というイベントです。

191117-1.jpg

サル山に入る前にいろいろなお約束の確認。

191117-2.jpg

これは野生のおさるさんも一緒です。

 

植樹開始!!!

191117-3.jpg

ウバメガシ、クチナシ、ナンテン、サンゴジュ、ネズミモチなど

今回は14本の木を、3組7名の参加者のみなさんと一緒に植えました。

191117-4.jpg

穴を掘っていると様子を伺いに近づいてくるサルたち

ちょっと怖かったりもしますが、約束を守っていれば大丈夫◎

 

植物は植える前から狙われ、さっそく食べられているーー!

サルたちがおいしそうに食べていると、こちらも食べてみたくなります。

191117-5.jpg

ナンテンは赤い実がついていましたが、植える前に全部食べられてしまいました。

191117-6.jpg

そんなサルたちの姿を観察しつつ、植樹完了!

191117-7.jpg

ビフォー

191117-8.jpg

アフター

 

サルたちは引っ張って遊んだり、食べたり、各々活用している様子

ただ活用されすぎて、翌日には昨日植えたよね?ってくらいボロボロになってたりします。

今回はちゃんと根付いてくれるか!?

 

みなさん、ありがとうございました!

191117-9.jpg

 

 

« 夢ある動物園プロジェクト「自然を楽しむ!を開催しました
トラの運動場に新しい水飲み場ができました! »

公園だより

カテゴリ別